任天堂ほどIPを長持ちさせたゲーム会社って他にある?

元スレ

1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

これだけIP抱えてても風化させない任天堂は凄いよな

2: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

>>1
ディズニー

3: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

>>2
確かに風化させてはないがゲーム会社というイメージではないなあ
そもそもディズニーのIPってゲーム発端じゃないし

4: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

スクエニぐらい

5: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

凄いと言うか・・・・凄かった?

6: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

スクエニは凄かったけど風化しつつあるね
FFVIIで盛り返してほしい

7: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

セガはIP大事にしてそうで意外と大事にしてないよな
墓掘り起こして死霊として使役してる感じだし

8: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

昔からあるナムココナミセガタイトーとカちょい遅れてプコンくらいかな
その中でIPを長く生かしているのはナムコ(パックマン)とタイトー(インベーダー)くらい?

9: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

よく分からないけどナムコのパックマンじゃないの

10: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

コーエーの信長の野望は?

11: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

Wiiuでは自社ブランドキャラの過信が仇になった。そろそろ新規IPに目覚めてほしい

12: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

そんなもんよりハードを長持ちさせろよ…

13: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

やっぱりスマブラで古いIPを活性化させられるのが強いんだろうな

14: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

ナムコはバンダイと不幸せな結婚をしなければなぁ
タイトーのインベーダーはゾンビ状態だな

15: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

コンマイは人気を保ち続けてきたMGSをバッサリ切ったのが悲しかったなあ

16: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

このスレは伸びない

17: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

任天堂はゲーム機自体が風化しそうだけど。
まあハード畳んでスマホに行ってもキャラは残るんじゃね?

18: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

そもそも長持ちさせるほど長く続いてるゲーム会社がほとんどねえからな

19: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

ゲハは煽らないと伸びない

20: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

ガワは一緒でもシステムを変えてきた結果かね

21: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

マッデン

22: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

>>17
自社ソフトだすところがなくなるからゲームごとやめるとかでもない限りそれはないな

23: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

パックマンだろ
マリオより古いぞ

24: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

マリオとかの一部のブランドの息が長いだけで、基本的にそこまで他のメーカーと違いがあるとは思えない
メトロイドもスターフォックスもちゃんと舵取り出来ずに沈没させた
エフゼロなんて出すらしねえ

25: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

最初にゲーム縛りも書いておけ

26: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

国内じゃ光栄が結構頑張ってるか
信長、三国志、大航海時代といまだに続いてるの多い
カプコンはバイオだけだし
ナムコはパックマンだけだし
タイトーはインベーダーだけだし

27: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

宮本さん、今こそHALOを作る時です!

28: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

そういやシステムソフトの大戦略ってまだ続いてるって言えるのかな
会社はシステムソフトアルファーになったけど

29: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

常に一線級じゃなければ色々あるだろうけどな

30: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

>>29
単純に古さで競うならテーブルテニスとか
それともコンピューターが巨大だった時代とか
そんなレベルになる

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