オープンワールドはRPGの完成形と言えるだろうか

元スレ

1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

オープンワールドRPGと一本道シナリオ重視RPGなら

どっちが好き?

2: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

まあ個人的にはオープンワールドRPGかな
別に一本道が嫌いなわけじゃないけど

3: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

昔ながらの和製RPGである一本道のが好きだな

4: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

>>3
FFやドラクエのどこが一本道なのか詳しく

5: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

オープンワールド自体がまだまだ未完成だから現時点での完成度と比較するのが間違い
個人的には2DFFの飛空挺ぐらいの移動速度での移動手段が実現できるまでは未完成だと思ってる
ファストトラベルで誤魔化してるうちは未完成

6: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

不自然に岩山に囲まれてたりマップの作りが一本道なのは萎える

7: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

>>5
15ダンジョンも街もシームレスだぞ

8: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

ストーリーが一本の事なのか
本当に道が一本の事なのかで話が違ってくる

9: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

オープン・一個一個のメインとクエストは濃いんだけど全部やってみると薄い
一本道・メインは濃い熱い、クエストはお使い

10: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

>>5
というかそういう意味で原点復帰と言えるかもなFFは
オープンワールド復活だな

11: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

ストーリー性の強いオープンワールドをどうつくっていくかじゃないか

12: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

今のオープンワールドゲーって広大なマップにシンボルエンカウント式でミッションが点在してるって感じだよね

13: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

>>4
いや、普通に一つのストーリーに沿って進めるタイプのゲームって意味での一本道ってことだからな?
一本道のストーリーにサブイベントという小さな枝が数本生えてるようなゲームがFFやドラクエでしょ

14: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

>>13
今までオープンワールドと名乗ってきたゲームがそうじゃないとでも?

15: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

ヒロインが攫われた!、街が敵に襲われて燃えてる!、ラスボスが世界を破壊しようとしてるぞ!
それはともかくとしてそこの勇者、近所のザコモンスターのキバ10個集めてこい

これ

16: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

>>15
ムジュラの仮面もやったことないのかこのバカは

17: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

>>10
FF15の飛空挺はまだ車の移動速度に毛が生えた程度
まだまだ遅すぎるよ

18: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

お前らもっと書き込まないとまとめられないだろ

19: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

>>18
そのコメントがまとめられてたら面白いなw

20: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

ゲームの広い世界を感じられるなら一本道になっていてもいいと思う。逆にオープンワールドにしてても通る道とかが決まってるようなのは意味のないオープンワールドはダメ

21: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

船と飛空挺実装したJRPGってどうなるんかね
ジャスコみたいになんの?

22: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

>>4,7
FFが一本道なのはスクエニ自身が認めてる

シームレスってのはマップやフィールドのデザインの話
一本道ってのはリニアなレベルデザインの話

23: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

オープンワールドなんてファミコンからあったがな

24: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

オブリやスカイリムのような、街とフィールドの区切りが無くてNPCが往来していて
自律的に旅をしていたりモンスターと戦ったりというのは
CRPGが新しい段階に上がった感じがした

25: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

スカイリムは一部の街とフィールドの区別あったと思うが?
無かったっけ?

26: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

MGSVをプレイしたとき強く思ったことなんだけど、
初めからどこでも行けるオープンワールドはやめて欲しい
マップって初めて足を踏み入れたときが一番楽しいんだよ
更にストーリーが重なるともっと面白くなるから上手いことデザインして欲しいなぁ

27: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

>>25
mod入れないとあるね
無いのは村ぐらい
モロと勘違いしてるわけでもなさそうだしエアプじゃないかな

28: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

>>25
城壁のある町やダンジョンはロード挟むよ
オープンワールドではあるがシームレスではない

29: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

完成形ではない
システムの一つだと思う

30: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

ドラクエ8みたいなストーリーを追うごとに広がるフィールドがいい
オープンワールドは広すぎてマーカーを追いかけるだけになる

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