SFCからPSにハードが変わってびっくりした事

元スレ

1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

コントローラーのゴムが全くヘタらない
任天堂はどれだけ粗悪品を使ってたんだよ

2: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

>>1
逆にPSコントローラはLとRが弱かったよ

3: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

光ディスクゲーム全部に言えるがロード時間

4: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

ムービーの綺麗さとロードの長さ
クロノトリガーとかロード長いし音も劣化してたな

てか、今さら何年前の話してんだw

5: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

驚いたと言えばリッジレーサーしかあるまい
今後こんなレベルが家庭用では標準になるのか と思ったね

まあぶっちゃけ当時のナムコの技術が凄かっただけで
これ以下のポリゴンゲーは後期でも結構あったけどねw

6: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

ムービーがぐりぐり動くのとバリバリ音声しゃべるのは感動したな
SFCの頃は喋るゲーム自体少なかったから

7: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

まだ粗かっただけにゲームがスゴいと思わなかったがムービー驚いたな、
パラサイト・イヴの最初の敵ムービー

8: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

古っ
ゴキブリは老人

9: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

方向キーの糞さ

10: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

夏休みの工作レベルの
ビー玉を入れた迷路の台を傾けるだけの
いかにもポリゴンを使いたかっただけのゲームを
定価で買ってしまって後悔したこと

11: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

好きなCDかけながらリッジ遊んだのは今思うとちょっと凄いな
あれは面白いギミック(PSハードファンの嫌いな言葉)

12: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

>>10
ポリゴン使ってるだけで珍しい時代だったからなーw

13: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

ポリゴンによる立体化とCGムービー

14: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

冒険の書が消えない
ゲームの起動とゲーム中のロード遅い

15: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

メモリーカードが容量少ない、高い

16: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

>>9
ゼロで遊んでも皮が剥けなかったが
スト2時代は十字キーで皮が剥けまくった

17: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

ソフトが安くなった

18: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

やたらロードが長くなってイライラした

今はディスク採用の弊害だと分かるが当時はポンコツだと思ってた
セーブデータが消えなくなったのが良かった点かな

19: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

本体の箱がダンボールだった

20: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

ネオジオのソフトが完全移植されて感動した
SFC版の劣化移植は酷かった

21: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

>>20
PSもPSでメモリが足りないから完全移植とは言えなかったぞ
SSは拡張ラムのお蔭で完全移植を実現していた

22: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

最終的に本体を逆さにした方がディスクの読み込みが良かったこと

23: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

ビジネス構造の堅実性が無くなって大丈夫か? と疑念を覚えたが、やっぱり悪いパターンに収まった

24: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

めちゃ画像が粗くてびっくりした。やたらカクカクしてるし絵も音も
スカスカだし…これが次世代機?冗談でしょ(笑)ってなったの思い出した

25: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

PS1はしばらく使ってたら読み込まなくなって斜めに立てかけたり、
はたまた裏返しにしたり、色んな事をしたな。
最後は分解してCDを回してるゴム紐が劣化で
ゴム紐の削れカスがギアに溜まり滑って回らなくなってて呆然とした。
SFCと比べてとにかく消耗部品の寿命が弱くて
しょっちゅう修理したり掃除したり面倒だった。
買ったゲームCDも傷や汚れで読めなくなるとか当時めっちゃショックだったわ

26: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

通販で傷だらけのCDもこの研磨機で磨けばよみがえる!
って商品に藁をもつかむ思いで手を出して

結果、CDに細かい傷が大量についてもっと読み込まなくなって泣いた

27: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

>>25
ウィキペディアによれば型番5500までがそう言う不安定な仕様で
それ以降の型(デュアルショックが付いた以降)はそれなりに改善されたようだ・・・

28: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

ハードのことじゃないけどフロントミッションオルタナティブのタイトルデモのかっこよさ
センスとはこういうことかと多くを学んだ

29: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

デュアルショックのゴムが削れて酷かったような
ソニーのが粗悪品で任天堂のはかなり丈夫なイメージしかない
あとはロードがクソ遅いのとセーブするために3000円余分に必要なこと

30: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

え?セーブするのにわざわざ別売りでメモリーカード買わないといけないの?
って声はやっぱり当時結構あったんだろうな
それでなのか、PS2は確か最初からメモカ付きだったよな

続きを読む

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする