すぎやま、植松、光田、イトケン、桜庭・・・全盛期のゲーム音楽レベル高すぎ。なんで凋落したの?

元スレ

1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

音楽がいいっていうゲーム最近全然ないよな

2: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

そいつら今も作曲してますよ

3: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

JRPG系ばっかw

4: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

グランブルーファンタジー!!!

5: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

昔の光栄は菅野よう子が音楽やってた
下村陽子も天才

6: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

これが実はPSのせい

メロディアスな曲こそが時代をこえて神格化され続けるのに
映画だ写実だを目指すと、合わせるBGMは環境音楽になってしまう

そのせいで植松さえも後年没個性と言われてしまった

7: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

>>5
下村の曲って短いから何度も同じフレーズを聞くことになってすぐに飽きる

8: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

今のゲームって歩いてるだけだからね。
場面転換がない。
当然音楽も変化のないつまらない音楽を求められる

9: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

>>1
JRPGしかやって無いのかよお前

10: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

辻横由佳すき

11: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

フリーになると知られなくなりやすいから

12: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

桜庭は過大評価だと思う
すぎやまはゲーム音楽のカテゴリに入れるのは無理ある
すぎやまは特撮競馬の音楽Jポップアニメ全てに関わってるから

13: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

オープンワールドなんて、環境音だけが多い。
映像で説得できるから、音楽は引っ込んでろスタイル。
スーファミまでで、ゲーム音楽は終わってた。

14: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

俺の中でのすぎやんはイデオンw

15: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

そりゃおまえ売り上げ上位がAKBジャニーズで独占されて10年はたってるからな
才能のある若者はわざわざ音楽の道なんか選ばないよw
搾りカスしかいなくて当然

16: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

イトケン・桜庭OUT
古代・下村IN

17: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

何でも自由に出来るんじゃなくてある程度制限されてた方が得てしていいものが出来るのよね

18: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

全盛期の人達を越えられなかったから
若い人が自分の才能に絶望して去っていったんじゃない

19: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

頭の中でのすぎやまのピークはレイアースになってるわ

あとこういう所で名前を聞くのは
なるけみちこ

20: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

civ6やってない雑魚おる?
かなりの名曲揃いやぞ

21: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

初代ドラクエ ゼルダ マリオの曲以上の出てきてないし。
PS以降で印象に残ってるのはワンダぐらいかな

22: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

>>19
どんなに時でも 独りだよ

23: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

>>16
イトケンはパズドラの曲作ってるから
この中だとすぎやまレベルで曲聞かれてるんじゃねーか

24: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

並木学好き~

25: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

光田はクロノトリガーの頃は才能に溢れてたのに

26: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

森彰彦とかいう隠れた天才

27: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

石川こずえが最強

28: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

映像がリアルになると曲有りが逆に不自然になるんだよね
その一方でレトロゲームみたいなゲームゲームしてるものは曲が無いと寂しい
パックマンをやってない世代がそれをやって「音楽無いじゃん、クソゲー」って驚いてた

今のリアルなゲームは余り必要じゃないんじゃないかな?
あっても環境音楽程度、曲の自己主張はかえってゲームを損ねる

29: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

戦闘BGMの良し悪しは男が射精を我慢しながら書き連ねたリビドーが左右するから老人や女には作れないから

30: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

>>4
植松なんだよなあ

続きを読む

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする