FFブランドが急激に劣化し始めたのって11からだよな

元スレ

1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

回顧は7以降も認めないだろうけど

2: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

まぁそのへんからだな
12までは息してたよ
13でダブルミリオン割って終わった

3: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

9か10からじゃね?

4: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

13でやらかして、14でトドメさした
12までは何とかブランド維持してたと思う

5: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

開発大量解雇して単なるRPGにFFを名付けてスマホリメイクリマスターで
乱造すればいいじゃんで突っ走った和田さんが次はクラウドだと
神羅カンパニー作って失敗したからスクエニの社内政治のせいだと思う

昔からあそこは功労者の権限がハンパ無いので赤字企画でも
誰もNOと言えないっぽい

6: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

11は6、7の機械化、8の学園スコールで離れ始めた最古参への初期FFアプローチも担ってたから
やってた奴は白魔黒魔の木製飛空艇でこれぞFF世界って感じだったぞ
15に続く一連不振の始まりは8
13のブランド崩壊の序曲は10-2で鳥山を起用した事

7: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

11ってオフライン版望んでるやつ多かった印象

8: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

「ファブラノヴァクリスタリスサーガを
ガンダムのような何十年ももつブランドにしたい」

最初からブランド化を狙う企画はたいていポシャる

9: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

FFブランド=世界の最先端ゲームだからな
洋ゲー最先端に躍り出てついていけなくなったあたりでブランドが失墜した
そんだけの話

中身どうのなんてFFには関係ない

10: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

スクエニがMMOにナンバリング付ける暴挙を始めたのがFF11だしな
月額課金で儲かってたからブランド切り売りとしては大成功なんだろうけど

11: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

11で絶対的なユーザー数を激減させたからな
ナンバリングでやってないのがあるってのは興味を削ぐ理由としてはでかい

12: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

スマホゲー出しすぎだろFFは

13: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

とどめは15だった

14: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

「FFらしさ」とかいう連呼してる奴自身がフワッとしたイメージしかもってない地雷ワードw

15: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

>>5
河津の扱い功労者にあるまじき雑さだけどなぁ

16: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

ナンバリングをオンラインにしたのがすべてだよ。
オフなら全部やろうとする奴もいたけどオンにしたせいでコンプする気がなくなる。

17: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

8が致命的だった

18: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

ブームで儲かりそうだからって11をMMOにしたけど
それは最先端じゃなくて完全な後追いなんだよね
オンオフじゃなくてFFが後追いをやったっていうのが致命的なんだよ

確かに儲かったけどブランドとしてはあれが分岐点
以降は挽回できずに最先端のさの字もない凡百になり下がった
FF15も後追いだからブランド力を挽回するには至らないだろう
そしてスクエニという会社を見るに金輪際ブランドが復活することもない

19: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

13の長期シリーズ化で死んだ

20: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

たぶん野村は15でその辺を苦しんで答えを出せなかったんだろうな
ただのオープンワールドじゃ洋ゲーの後追いにしかならない
そこに革新的な何かを追加したかったんじゃないかな
でも結局完成させられなかった

21: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

どう考えても13がトドメさしてる
あの後すぐ新作出して挽回してりゃ良かったんだけど13-2だのリターンズだのオンライン専用14を出してる間に客が離れたんだよな

22: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

ネガキャンは2ちゃんねるのキモオタの中でだけ

23: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

11はジラートとまででいいからオフライン版出して欲しほった

24: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

古参ファンに媚びるだけがFFじゃねーし11は日本だけで言えばMMO市場の開拓者ではあっただろ
13の長期シリーズ化とレイドゲーって市場を日本で作ろうとして失敗した14が原因だと思う、日本だけが全てじゃねーが

>>22 まあ15の売り上げで分かることだな

25: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

いまって13発売時と同じくらいの本体普及台数なんだべ、国内で
だったら13と同じくらいうれてもおかしくないと思うが、売れなかったら現実がネガキャンとか言うのかね

26: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

10 方向性が変わったけどストーリーは楽しめた
11 みんなが初心者で、MMOという新しい遊び方が楽しめた
12 色々難はあったが、意欲的な戦闘システムは楽しめた
13 一本道
14 ギスギス
15 ホスト

27: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

オンラインをナンバリングにした時点で終わった
FFは10までと思ってるわ

28: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

FF11ってFF3の世界観で作ったと田中は言ってたな。
ちなみにまだ黒字らしいぞ。

29: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

>>15
なんであの人こんな不遇な状況下での開発に置かれることは多いんだろうなw

30: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

Xぐらいまではヒゲがいたしな

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