スーファミのドンキーコングってなぜあんなにジワ売れしたの?

元スレ

1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

あの謎を解き明かせば任天堂復活できそう

2: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

まだユーザーに見る目があったから

3: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

見る目があったとかアホな擁護やめとけ

それまでのSFCになかった美麗グラだろ

4: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

じわ売れ?
最初から大ヒットしてただろ
任天堂ブランドすごかったぞ

5: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

当時と今のジワ売れ事情を比較してもあんまり意味がないような

6: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

なんでクルールとかいうただのデブに人気があるの

7: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

当時はそもそもソフトの売れ方も違ったんだよな
今は発売日にドカンと売れて終わりだけど当時はゆるゆると一年二年三年売れ続けた
選択肢と情報が少なかったとも言える

8: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

20~30位にずっと居たよな
以上過ぎた
俺も気になって買ってみたけど凡ゲーで後悔した思い出
グラだけは凄かった

9: グリグリくん ◆06mwKdPdbw @\(^o^)/

ポリゴン的な立体感のあるグラが渇望されてた時代だったんだよ
あれを買った奴はプリレンダとリアルタイムの区別も付かない正真正銘のアホだったけど
それはムービーに騙されたps民も同じだったしとにかくアホしかいない糞時代だった

10: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

ネットもスマホも無かった
バブル
ベビーブーム

そんな時代と比べても仕方ない

11: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

あの難度なのによく売れたよ
2Dゲーム末期の負け戦ではあったがすばらしい時代だった

12: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

あの時代にあのグラでしかもスーファミでCMバンバンで、結果誰もが遊んでみたくなった

13: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

>>12
当時としてはかなりセンセーショナルだったと思う
今はこういう体験を与えられなくなったのも衰退の要因なのかもね

14: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

当時ネット普及してなかったからジワ売れだったのか分からんな
攻略の仕方とか電話で教えあってた懐かしい小学生時代

15: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

昔のドンキーコングはおしゃべりだったのにいつから寡黙なキャラ付けになっていったんだ
寡黙っていうか周りがウキャウキャ騒いでドンキーは黙って行動するっていうかなんていうか

https://www.youtube.com/watch?v=11olLogx8Ts

16: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

「グラフィックもゲームにおける重要な要素である」を体現してるソフト

17: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

マリオを双肩を張る面白さだったわ
オマケにアクションで2人同時プレイができるのも当時では珍しかった

18: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

グラフィック以外はFCのバトルトードの方が全て上だったよな

19: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

友達の家でドンキーやった時ギリギリまで小便我慢してたらトイレに行く途中で漏らした思い出
任天堂のせいで恥かいたわ

20: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

>>17
確かに当時の同時プレイ出来るアクションってせいぜい魂斗羅やゴエモン位だったな

21: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

うちでもじもじしながらドンキーやってた、遊びに来た友達が
やっとトイレに行く途中に人ん家んなかでオシッコもらされるのもなかなかの思い出

22: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

>>10
スパドンの出た94年~95年つったら
震災やらオウムやらでバブルなんかには程遠い時代だぞ

23: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

SFCでアレは凄かった

24: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

純粋に面白かったからだろ

25: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

今やってもアホみたいに面白いし綺麗だからな

26: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

面白かったからだろ

27: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

>>15
スパドンシリーズって実はやったことないけど
その「周りがうきゃうきゃ騒いでる中ヒーローは黙って行動」こそ
俺が望む(そしてセガがまったく気づかない)ソニックのあるべき姿だわ。

ゲーム内容も割と任天堂版ソニックっぽいと思ってたが
作ってた人達も同じこと考えてたのかな?

28: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

綺麗だし3以外は今やっても面白いしな

29: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

グラフィックはSFC最高峰だが
アクションゲームとしてはレア社が作った事もあり
マリオシリーズなどに比べればバランスが練られてるとは言い難いんだよな。
初見殺しは普通に多いし、連続大砲地帯など理不尽な箇所も結構ある。

基本的に完成度が高いアクションなのは確かなんだが
とはいえよくあの鬼畜難易度があそこまで大ヒットしたな とは思う

30: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

連続大砲地帯には(気づきにくいけど)救済処置があるし、魔界村とかファミコン時代のアクションに比べれば
鬼畜難易度というほどではない

それにマリオであっても最後までクリアできない人が大半だから、こういうゲームは
序盤のワールド1~2ぐらいをいかに誰でも楽しめるものに出来るかに集約される

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