日本で「家庭用ゲーム文化」 を復活させる方法

元スレ

1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

なんか無いのかよ。
家庭用ゲーム機もしくはPCで
家で4k画質でじっくりコアゲー楽しんでる欧米が羨まし過ぎる。
ユーザーがそうでないとコアゲーも作られないだろうよ。

2: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

コアゲーってのは銃撃つゲームのこと?

3: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

女の子のパンツ見たりするゲームだろ

4: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

あーあ家庭用とか4kとか言うからぶーぶーがキレちゃった

5: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

JRPGとかやりこみという名のおつかいゲーだからなあ
もう遊びたくない

6: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

国民に生活の余裕与えれば今よりかは家庭用ゲーム機人口増えるよ

7: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

ソシャゲスレでも家庭用はだるいしめんどいしもうやらんて書き込みはたまに見る

8: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

>>5
いわゆるオープンワールドのミッションとかの方が
もっと露骨にお使い臭いの多くない?

9: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

未成年のソシャゲ課金を法律で禁止する

10: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

>>8
あ~そうかもしれない
洋ゲーのオープンワールドRPGって遊んだことはないけど
もう何百もミッションがあるっていうゲームは本能的に避けてる
ちなみに自分が主に遊ぶゲームはアンチャやトゥームレイダーみたいなジャンルが多い
このテのジャンルも食傷気味だけどね

11: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

スマホを法律で禁止する

12: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

ゲハを潰す

13: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

欧米のゲーム文化って一年じっくりFPSやる文化だろ

14: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

OSをWindowsにしてゲーム以外に自由に音楽聞いたり動画見たり書籍読んだり出来るようにする
また、スマホ、タブレットとソフト資産を共有し(性能が許す限り)どのデバイスでもゲームを遊べるようにする
ハードをPCにしてキーボード&マウスをサポートし、パッドに制限されない多種多様なゲームを遊べるようにする

最低限これをやらなければ先はない

15: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

PS4があと数カ月後にFF15、来年にドラクエ11っていうコンボがあるから
日本でも普通に復活するん違うか?(´・ω・`)

16: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

必要なのは若い世代の取り込みだろ
FFドラクエでは厳しい

17: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

社畜大国日本で腰を据えてじっくりやるゲームが流行るわけないだろ
社会から変えなニート

18: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

>>14
パッドに制限されない、書籍以外はほとんどPSで出来ちゃうんだけどねそれ

19: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

ゲームが流行るとテレビや広告屋が面白くないからネガキャンが入るんだよ

20: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

>>6
まあこれ

21: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

任豚が絶滅

22: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

http://www.4gamer.net/games/280/G028066/20160809022/
>「オーバーウォッチ」のプレイヤー数が1500万人を突破。

そりゃこんだけ家ゲーが売れれば家ゲー開発にも投資できるわな。
ユーザーの方も、それなりのスペックを揃えなきゃこういうゲームが
プレイできないとなれば、PCやAV機器もそれなりのを買うし
PCリテラシーも上がる。

23: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

最近日本は若者がPCスキルが無いとか騒ぎになってるが、それは
今の家ゲー衰退→ 悪質なスマホ全盛も関係してるだろ。
昔はPC買ってゲームしたり下手したら自分でゲーム作ったりして技術が身についてたのが
今は逆になってる。
こういう悪い流れは断ち切らないと更にレベルが下がるぞ

24: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

>>17
ニートに社会変革を勧めるのはテロ教唆に近い

25: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

>>16
昔の日本を期待するなら時代は絶対に戻らないから意味が無い
むしろいまのアメリカを参考にするべき、鍵は若者ではなく中高年と女性だよ

http://www.theesa.com/wp-content/uploads/2015/04/ESA-Essential-Facts-2015.pdf
■アメリカ人1億5500万人がゲームをプレイ、家庭では平均2人がゲームをプレイしている
■80%の家庭がビデオゲーム用のデバイスを持っている。その内、コンソールを持っているのは51%
■アメリカのゲーマーの平均年齢は35歳
■ゲームプレイヤーの男女比率 ・男性 56%、女性 44%
■ゲームプレイヤーの年齢比率 ・18歳以下 26%、18歳から35歳 30%、36歳から49歳 17%、50歳以上 27%
■最も頻繁にゲームをプレイしている年齢層 ・男性平均 35歳、女性平均 43歳
■年間プレイされる平均ゲーム数は13本
■最も頻繁にゲームを購入する平均年齢は37歳
■オンラインゲームをプレイするためにお金を払っているコアゲーマーは29%
■ゲーム購入者比率 ・男性 59%、女性 41%
■コアゲーマーの39%がソーシャルゲームをプレイしている
■コアゲーマーのゲーム機種比率 ・PC 62%、ゲーム専用機 56%、スマートフォン 35%、ワイヤレスデバイス 31%、携帯ゲーム機 21%
■モバイルデバイスでプレイされているゲームジャンルの比率
・ソーシャルゲーム 31%、パズル・ボードゲーム・カードゲーム・ゲームショウ 14%、アクション 5%
■3年前よりゲームをプレイするようになった人が何の時間を削ったか
・テレビの視聴 39%、映画館で映画鑑賞 40%、自宅で映画観賞 47%


http://i.imgur.com/EWDRrgh.jpg

http://i.imgur.com/Y3OG5Wf.jpg

http://i.imgur.com/6l2U9Jb.jpg

26: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

http://goo.gl/SbKFWG

27: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

iine

28: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

任天堂がPS4にソフト出す

29: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

日本では大手サードから、スマホに主力投入でCS手抜きなんだから無理。

30: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

>■コアゲーマーのゲーム機種比率 ・PC 62%、ゲーム専用機 56%、スマートフォン 35%、ワイヤレスデバイス 31%、携帯ゲーム機 21%
アメリカすげええええww
そりゃコアゲー盛り上がるわww

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