任天堂没落の遠因はPS1時代に2Dゲームに固執してポリゴンゲーム開発に遅れたせい

元スレ

1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

この時の慢心、先見性の無さが今のゴミハードのブビッチにつながる。

当時の彼らに小島監督の名言を捧げる

ゲームはテクノロジー依存型メディアで、進化する事はあっても退化する事はない。
だから一度、技術の梯子から脚を離してしまうと、二度と梯子を上がることが出来なくなる。
少しでも目を離していると、時代は数段上に上がっているからである。
水平方向の広がりだけに目を奪われていると危うい事になる。

2: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

あの・・・マリオ64・・・時オカ・・・

3: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

時のオカリナがあるというのに!

4: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

64時代なんて3D一辺倒だったじゃん

5: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

64は1年半遅れだがもっとも3D処理性能が高かったやん
任天堂はそれを利用したタイトルをいろいろ作ってたし

6: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

任天堂は退化はしてなくね
退化してるのは任天堂に出してるサード
スマホ行ったとこもやな

7: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

ゲハ新参かな?

8: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

むしろ最先端だったんだよなぁ

9: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

どう考えてもWiiで1回休みして周回遅れになったせい

10: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

任天堂はめちゃくちゃ古いタイプの会社で
常に定年間際のジジイたちがトップに居座る企業形態だから
何一つ新しい方向に向かない

11: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

そうだっけ?
64とかその手の3Dゲームばっかだったじゃん
スーパーマリオ64なんて今でも先駆けとして海外でも名高い

12: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

底意地悪いジジイの釣りか、若者の無知か

13: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

>>1
マリオ64wwww

14: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

>>10
そこまで平均年齢も勤続年数も高くないけど?
役員が高齢だから従業員も高齢と勘違いしてないか?

15: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

あれ64って2Dだっけ
カセットなのは間違いないけど

16: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

FF7の1枚絵背景で満足してたゴキブリが何言ってんだか

17: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

>>9
それまでものすごい精鋭だったよな
でも
Wiiはギミックがあの当時斬新だったから性能的で負けててもなんとかなった

WiiUとswitchは性能的で負けてギミックも在り来たり認定されたら終わる・・・

18: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

でも、決定的に遅れた事は間違いない
64にはCD-ROMも付いてなかった
ファミコン、スーファミが出た時、任天堂のハードは世界最高峰だった
64は違ってたし、それ以降で最高峰のハードは2度と出してない
最初は数年遅れてなんとか追いついてたが、ここ10年は数年遅れても追いついていない

そしてハードの開発を半ば外注するような現在に至ると
もうどうにもならんな

19: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

スーファミの時点でポリゴンゲー出してただろ

20: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

>>1
64時代の任天は世界一だろ。PSなんかゴミだった。
それが今では…

21: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

言うてもWiiが出た頃だとPS3がPS2とそこまで違いあるようには見えなかったしな
そもそもコンポジット以外の入力端子はマイナーだったし、一部のマニア以外で違いに気づけた奴いたのかと

22: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

ゲームセンターのゲームが家庭で遊べるのがファミコンの売り
であり、爆発的人気を誇った理由だろ

PSに対するスペックでの劣勢を巻き返すため
アイデア勝負に出たWiiが当たったものの
消費者が求めているものは任天堂オリジナルではなく
良いゲームを沢山、安く出来るハードウェアなんだよね

オリジナリティー溢れるwiiuで転けたのに、同じ路線を続けてどうすんだよ

23: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

3Dアクションアドベンチャーの元祖さん

24: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

>>18
>スーファミが出た時、任天堂のハードは世界最高峰だった
PCエンジンから3年、メガドライブから2年遅れてあの程度の
性能だったんですが・・・

25: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

>>24
サテラビューとか任天堂パワーとかSFC時代にも見るべきものはあるぞ
アレはガジェット屋として未来を見てた

あの頃の任天堂を知ってると、逆に今の任天堂の遅れっぷりが何でだろうってなると思う

26: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

64はほとんどのサードがついてこれないほどに新しいハードだったというのに
現状の和サードの没落はこの頃から始まっていたのかもね

27: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

>>25
誰も見てないサテラビューで爆笑問題に好き放題
させてたのはさすが金余り任天堂だよなw

28: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

むしろ64が最先端だからな…
PS3のようにピーキー過ぎて大変だったようだが

29: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

>>22
PS2に対する劣勢はスペックの問題では無かったし、GCはハードとしては高性能な方だった
PS2とのマルチソフト比べれば大半はGCのほうが出来は良かったよ。でも売れなかった
で、ライバルたちは更なるスペックを求めていったけど、それだけの性能が果たして必要なのか?って問いかけたのがWii

実際PS2の末期に売れてたソフトってウイイレとDQFF、そしてパチスロ北斗ってラインナップ
ウイイレはともかく、パチスロシミュレータがミリオン行ってしまうという異常事態
既存の「ゲーム」という遊びが廃れつつあるって見方を任天堂がしててもおかしくなかった

30: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

2Dゲーム寄りにしたのはセガサターン

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