タクティクスオウガ21周年おめでとう!あれからゲームは楽しくなったか?

元スレ

1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

「自分達が良いと思う物、創りたい世界を作る」
「テキスト&世界観、全て自分達の妄想&想像です」
僅か10名のスタッフが産んだ至高の名作「タクティクスオウガ」

http://livedoor.blogimg.jp/takemura00/imgs/a/9/a936cca0.jpg

「あまり思い入れはない」
「旅をした、猛獣にも近寄った、太陽をただ眺めた。想像ではなく本当の体験から本物が産まれる」
数百名のスタッフが代わり代わり10年の紆余曲折を経て作り上げた奇形的な何か「FF15」

http://livedoor.blogimg.jp/dqnplus/imgs/c/d/cdf33d6d-s.jpg

ゲームは…

2: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

分厚いステーキ肉が食いてぇ…肉汁したたるステーキ肉と白飯を一緒に口に入れてゴクリと音を鳴らして飲みこみてぇ…
もちろんシザサラ(シーザーサラダ)も一緒にだ…あとコーンスープもだ…
ビールも当然かかせねぇ…肉を味わい、口の中の油をビールで流し込むんだよ…

それからカツサンドだ…コンビニでフライドチキンとパンを買ってきて挟むのもお手軽でお勧めだ
分厚いパンがいい…顎が外れるほどでかい口を開けて思いっっっっっ切りかぶりつけ
肉とパンを一緒に食らい、租借し…喉が痛むほどの栄養を一気に…

一気に――……

ゴクリ

3: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

世界観歴史→全て松野ひとり
マップドットグラフィック→全て吉田ひとりで打ち込み

www

4: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

タクティクスオウガってストーリーは面白いけどゲームとしては日本一クラスの糞ゲーだったよね
後半なんて弓と召喚魔法以外いらないし

5: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

FFTでもいいから続編出せよ

6: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

松野は今何してんの?

7: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

運命の輪は召喚魔法が塵になって
ハボがペドロ使えなくなって
四姉妹の三女が最強のペドロ使いで
四女がヒロイン補正で美少女になり
マローダーナイフ二刀流が最強でした

8: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

最近になってカオスフレームが見れるという松野も知らなかった裏コマンドが発見されたりしてるな

http://tn-skr1.smilevideo.jp/smile?i=23693940.L

9: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

松野のサイゲから出すスマホゲーには期待してる
グラブル超えてくれ

10: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

>>6
仕事の依頼放ったらかしてFF14

11: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

ソフトハウス時代てのもあったが、少人数でニッチなゲーム作ったほうが傑作が産まれやすいんだろうな
マイクラなんかもそうだし

12: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

さっすが~オズ様は話が分かる

13: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

>>9
もしもしって時点で糞確定じゃねーか

14: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

PS4でタクティクスでもFFTでもいいから出してくれDL専用でもかまわんから
いまさら小さい画面の携帯機でやるのは無理なんだよ

15: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

>>8
@yamada_arthurさんが逆アセで調べて見つけたんだよなこれ

16: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

>>4
今思うとある意味洋ゲーっぽいな

17: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

サターン版は声入りで最強だが画面比率が変なんだよな

18: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

ファミ通レビュー

参考としてFF13
10.10.10.9

タクティクスオウガ
10.8.8.8

今にして思えばほんっと昔ガチレビュー過ぎるだろw
まぁそれだけ良作ひしめき合う群雄割拠な時代だった

19: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

バランスがガバガバの過大評価ゲームがなんだって?

20: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

魔法のエフェクトの長さだけはほんとダメだわ
あれさえなければ完璧なのに

21: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

>>18
いや>>4のとおり
物語は良くてもゲームバランスは崩壊してるから
最初から弓以外の武器は全て無駄とか

22: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

それレベル99にしたらボス弱いっていうのと同じじゃん

23: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

伝説のオウガバトルの方が楽しかった

24: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

>>22
いやだから最初からなんだって
プレイしたことがあるやつはみんなわかるだろ?
剣などの近接武器はすぐ「やっつけ負け」する
とにかく弓、特に飛行+弓でもう完封
フェアリーだろうがなんだろうが飛行できれば
パラメータは低くても関係ない

25: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

ストーリーとドットは良いけど
ゲームバランスはめちゃくちゃだからな

26: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

弓と矢に分けて矢にも重量持たせて
ボコボコ打てないようにするべきやな

27: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

>>26
現実の合戦では最初に「矢合わせ」した後は近接戦になるのは
・そもそも弓矢は命中率が非常に低い
・しかも正面からは盾で完全に防がれる
・そして矢が尽きたら終わり
という厳しい制約があるからなのに
タクティクスオウガではこれらの制約が全くない

28: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

(リアルタイムでやってたら投石ゲーという言葉が出てくるのが普通なのに弓弓必死になってるからヴァレバレなんだよなぁ…)

29: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

オレのハボさんはヴォルテールという武器を装備しあとは全てオーブ持ち
これでどんな局面もハボさんしか動けない状況を作り上げタルタロスやバルバスの暗殺も余裕だった

これがわかる奴は本当の意味でタクティクス信者w

30: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

>>28
投石なんかトレーニングでしか使わんだろ…

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