【検証】 Fallout3 は何がすごかったのか?

元スレ

1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

なぜ Fallout4 はそこまで評価されなかったのか

2: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

War…. War never changes.

3: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

いや全然
S.T.A.L.K.E.R.もやってないニワカが褒めてただけ

4: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

FO4も面白かったよ。
FO3原理主義者がネガキャンしてるだけ。

5: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

FO4しかやってないけど正直イマイチ
スカイリムのが好きだわ
やっぱファンタジーのが相性良い

6: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

3は産まれる所から始まるからプレイヤーキャラへの思い入れがすごく大きいってのがある

7: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

Fallout2→3のジャンプアップは凄かったけど
Fallout3→4は主にグラフィックの進化だったってことも影響してる?

8: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

>>7
いやそれはない
2とかやってた層は3はあんま好きじゃないし
3から4ではAI、戦闘、マップデザインと色々進化してるわけで

9: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

3>4は良い部分をだいぶそぎ落としてクラフトぶっこんだからな

10: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

3なんて2からのRP要素削ぎ落としてGECKやらスパミュやらの設定改変してと2までのファンからすりゃ酷いもんだったしな
んで出来たのがオブリよりマップ狭くなって景色が延々と変わらないマップでクソ戦闘するゲームってね

11: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

>>9
nvならわかるけど3の良かった部分って?

12: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

3は洋ゲー触れたての頃に評判いいから買ってみたけど本気でなにしていいかわからず
シェルター出て最初の街で物拾ったら住民皆で襲ってきてなにこのクソゲーつってやめちゃった
4を楽しめたし洋ゲーレベルが上った今ならきっと楽しめると思うからリマスターしてくれないかな

13: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

>>11
ロケーションやストーリーが楽しい
固有のNPCCが多い

14: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

>>13
3のロケーションやストーリーが楽しい???
固有NPCの数も殆ど同じだろ
NVの良いところ聞いてるんじゃないよ?

15: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

4のVATSはスローになるだけってのが中途半端
そうなると必然アクション寄りになってめんどくさい

16: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

4の一番ダメなところは会話の糞選択肢だろ
なんだよ想い?って

17: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

>>15
>>16
そこらへんはmodで直せるからなあ

18: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

できるならすぐPS4のVATSを改善してほしいな
結局アクションSTG寄りなため照準をマウスでやるゲームになってて
家庭用据え置き機でプレイするのは操作感がかなり悪くてイマイチ

19: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

4をやるともう3には戻れない

・・・みたいな事もなくむしろ3の方がスッキリしてる印象を受けるんで
4は余計なものを詰め込みすぎたのではないか

20: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

ガンパレみたいだな

21: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

FO3はハヴォック神の荒ぶりを楽しむ馬鹿ゲー
本当に面白いと思っているのはごく一部

22: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

スカイリムの方が良かったってマジでいってんのか・・
あんなクソメインストーリー、どうにもならないだろ 
どうでもいいままドラゴン倒して、え?・・・で終了 なんだあれ MODなければクソ以下だろ
オブリをリメイクして欲しかったわ

23: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

スカイリムのストーリーなんてそれこそどうでも良かったかなぁ
どこまで山を登れるかずっと挑戦してた

24: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

余計な要素よりも先に「異様に操作性が悪くなった」ことに気がつくと思うんだが
3はもっと直感的に操作できプレイできた

4はVATSの誤入力や誤動作がものすごい
スローにしかならず命中率を見てから武器を変えてやり直すなどができず
持ってる武器でとりあえず撃つため世紀末故に放浪しながらわずかに手に入れた武器を
節約しながら使っていく感覚などなく常に強力な武器を構え
それを維持するためすぐに大量に物資を集めることに奔走しはじめないといけない
自由ではなくやらなければいけない感が増している

スキルツリーもかえって意味がわからんUIになってたり全体的に
プレイがしづらくなっている

25: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

サバイバルしてます感がFO3良かったかな
主人公が喋らないのもよかった

26: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

>>22
スレ間違えてね?誰もSkyrimの話なんてしてないぞ
まあSkyrimもオブリみたいに世界の危機を救うシナリオにしときゃよかったんだけどなあ
世界の危機を未然に防ぐシナリオはあんま盛り上がらんわ

27: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

3が好きでNVが合わないって人は4もダメなのかもね
オレはどれも最高に楽しめたし、4はMODで更に面白くなったけどな
NVがダメって人の気持ちが分からなかったわ

28: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

3が好きな人はあの荒廃感とかサバイバル感が良いらしいからね
NVにはそれがない
こういう雰囲気はほんと好みによるからしょうがないわ
でも荒廃感やサバイバル感ならmetroとかstalkerとかやったほうが楽しいような気はしないでもない

29: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

CS版では物資を十字キーにセットできるショートカットなどもわかりづらい
一度で理解できるやつはいないだろうというほど使いにくい

スローモーション状態のVATS
ショートカットに設定された複数の物資
これはキーボードとマウスでなら面白くなるように作られてるゲームUIだね

スローモーション状態ではバッドで部位を切り替えていくのは
極めて短時間にたくさんの入力が必要な面倒なUIだが
これがマウスで直接狙えるという場合は逆に快適で優れたUIだと印象が変わるはず

ショートカットにしてもそうだ
キーボードのフルキー側数字やファンクションにバインドした方が断然直感的
CSでも出たけどほぼPC向けに作ってあると思う

30: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

4はfalloutに求めてない所に無駄に力を入れた感

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