妖怪ウォッチが急速に飽きられた理由って何なの?

元スレ

1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

毎年出しすぎたとか?

2: 名無しさん必死だな@\(^o^)/


http://i.imgur.com/NmlXJGo.gif

3: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

逆だよ
去年3を出せずに真打ダンスバスターズ三国志でお茶を濁してブームが去った

4: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

ポケモンおじさんのネガキャンのせい

5: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

アニメで稲穂とかやりだした頃から腐り始めた

6: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

>>3
真打とか出さずに3出しとけばよかったのか

7: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

最近のゲームって続編すぐ出るよな
初代ポケモンとか金銀出るまで4、5年空いてた気がするけど

8: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

>>1

新規でブームにするなら毎年出さないとならない
ドラクエとかも初期は立て続けに出まくってた

ガキの頃の流行をいま調べるとビビるぞ
半年しか流行ってなかったりとか

9: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

去年出すべきだったんだが待たせ過ぎた

10: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

一気に加熱させすぎただけ
こういうのは盛り上がれば盛り上がる程反動で一気に落ちるから長くやっていこうとするなら弱火でじっくりいかなきゃいけない
弱火で火が消えてしまうなら結局それだけのものってことだし

11: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

長期的展望を語るのは物を知らない大人だけ
子供の時間感覚は本当に短い

12: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

イナホが嫌われてるから

13: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

アニメのEDが変わって急に熱が覚めたんでしょ
キッズ層を大切しないとね

14: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

レベルファイブ得意の自社コンテンツ乱発殺し

2014年7月
 妖怪ウォッチ2 元祖
 妖怪ウォッチ2 本家
2014年12月
 妖怪ウォッチ2 真打
2015年7月
 妖怪ウォッチバスターズ 赤猫
 妖怪ウォッチバスターズ 白犬
2016年3月
 妖怪ウォッチバスターズ 月兎(DL専)
2016年4月
 妖怪三国志
201年年7月
 妖怪ウォッチ3 スシ
 妖怪ウォッチ3 テンプラ

15: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

子供の小遣いで買い支えるにはちょっと乱発しすぎかも

16: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

市場が冷えきってるのもあるけどね
今年のソフト売り上げひどくないか?

17: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

真打イナホAKBとやばそうなものは結構あるが
日野が趣味に走りすぎたのが問題だったな
毎回このオチじゃねえか

18: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

ポケモンが加熱してた頃の例

ポリゴンショックで長期間の放送中止
金銀発売が延期に次ぐ延期
プレイステーションブームで任天堂ハードオワコン化
ゲームボーイアドバンス変更
旧作ポケモン互換切り

19: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

>>18
時代が違うとはいえこれだけ色々あってよくもったよなポケモン

20: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

当たった当初は、俺には大人向けと子供向けのクールの違いが判ってるから成功した、他社はそれが出来ないから失敗する、とか気持よくビッグマウスしてたな
他にもイナズマやダンボールのやり方だと4年目くらいからキツくなるから、妖怪ではやり方を変えたとかも言ってたが、その結果3年目でもうキツくなると言う有様

21: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

>>19
代わるものが無かったからな。ガキの頃はネットとかも無いし根も葉もない噂やバグらせて遊ぶのも一興だったし
今は攻略情報や噂の真実もすぐネットで分かっちゃうし代わりなんていくらでもあるしね

22: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

妖怪だけじゃなく
ポケモンも飽きられてる
映画なんか悲惨だぞ

23: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

3DSがくそ過ぎるせいやろなぁ

24: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

だってメダルと全妖怪を揃えようと思ったら、4本も買わないとなんだぜ?
加えて、糞つまらないアプリゲーもやらないとなんだぜ。
そうやって死ぬ思いで集めた妖怪も、新作がでたら引き継げないんだぜ。
個人的には最後の引き継げないのが一番クソだと思うんだぜ。

25: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

たまごっちと変わらんどころかあれよりずっと年齢分布狭いまま終わったな

26: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

>>14 >>15
自分が子供の頃に人気だったソフトのリリースペース思い出してみろ
大人の尺度で測っても意味がない

27: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

そもそも妖怪ウォッチとかいうのが流行ったのが理解不能
知らぬ間に流行ってて吹いたわ

28: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

引き継げないのって育成ゲームとしては致命的でもあるけど、リセットしないと新要素とのバランスが難しかったりするんだろうね

ポケモンは逆に過去作でしか出来ない技の組み合わせとかもあったから引き継ぎとの相性が良かったのかな
そういう面でもポケモンはほんとに奥が深い
ややこしいけど

29: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

あまりに低年齢にもはやりすぎたからだと思う
子供っぽくてださいと子供に思われた

30: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

>>27
ポケモンのがヤバかった

ゲームボーイ末期のプレイステーション時代にブームになるんだから

ゲームボーイカラーですら金銀と同時くらいにようやく出たというのに

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