なぜゲームキューブは超高画質ゲームハードだったのに今の任天堂は低画質低解像度ハードばかりなのか

元スレ

1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

なぜなのか

2: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

タブコンの税抜き価格12,800円のものを基準にしたから

3: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

そのGCがコケたからでしょ

4: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

ギミックと性能を両立させてくれる

5: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

PSが無駄に先走りの高性能なだけ

6: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

ギミックと性能を両立させてくれと

7: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

任天堂は性能が理由でGCがこけたと思ってるのかなー
Wiiが大失速したりWiiUが超失速した理由はどう分析してるんだろう

8: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

>>5
高性能なのは箱だったんだがな

9: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

出せるようになるまで待って出してたから

10: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

GCの失策はマリカーゼルダの出来が微妙だったから

前作の64が神過ぎたのが原因だが

11: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

>>7
コントローラーに原因を見出だしたものの、なぜかウケたコントローラーを継続しなかった。

12: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

8光源、1200マンポリゴン秒はインパクトあったな。
箱とか余り印象にないわ。

13: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

GCの数倍Wiiが売れたから
口だけゴキのせい
一般人のほうが買うってこった

14: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

風タクのタライとホース
トワプリの雫集め

なぜあんな糞要素入れたのか

15: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

例えば、とある視力1.0の人に、サイズが異なる2つのランドルト環(視力検査で使うCの形したアレ)を見分けさせる場合
視力0.5用と1.0用を見分けさせれば、まあ普通に見分けられるだろう
視力2.0用と3.0用を見分けさせたら?たぶん無理

描写を視認する人間の性能は数年数十年じゃそんな簡単には上がらないので、「縮め続ける」事はどこかで必ず間違いになる
特にマリオやポケモンみたいなデフォルメされた世界を好む任天堂主要客層は、細かくされてもあまり目が行かず、限界が来るのが早い筈

16: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

64もゲームキューブも発売時期の差からスペック考えたら言うほど超高性能でもない
妥当な性能差だったし
それよりも、大容量化していった時期にマスクROMの64と8cmディスクのゲームキューブ
といったずれた媒体使ったのが悪いわ
スーファミのときは大容量とか言ってソフト宣伝してたのに

17: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

>>15
ああ、もうカラーコピー機は何年も前に、人間が認識可能な解像度を超越しているからな。

18: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

>>16
ファミコンから一貫して、5年以上前に出たCPUをカスタムしてるだけだわ。

19: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

GCは本体の性能は良くてもメディアの容量が少なすぎた

20: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

PS2よりは性能良かったのはPS2より一年半以上後に発売したからだし
同時期に発売したXBOXと比較すると低性能だしな
そして売れなかった理由はそのXBOXより低性能で碌なソフトが出ず良い所が無かったから

21: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

PS4だって高性能を謳ってるくせにPS3でも出来そうなソフトばかりじゃん

22: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

GCほしかったんだよなー
PS2では劣化バイオ4しか出来なかったからさぁ

結局買わなかったけど

23: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

ネーミングや本体のデザイン、ソフトのラインナップとクオリティも売れなかった原因だと思うわ
子供向けにし過ぎたというかね
当時ガキだった俺はGC好きだったけどな

24: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

>>19
わい、リメイクバイオ、バイオ0、バイオ4、ベロニカ、メタルギアTTS全てが2枚組でイライラしたで。

25: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

64GCと高性能路線が連続で失敗して
任天堂が「高性能機なんてイラナイ!」とかなぐり捨てたら
そのあと洋サードの重厚長大なゲームが台頭してきて
高性能機が求められるようになったという。

26: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

GCは性能バランスと価格がよかったなぁ
遅かったけどいいゲーム多かった

27: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

8cmディスクは批判も多いけどブン回して高速ロードにするためにはあれは必須だったのかもしれない
実際GCってロードが気になるタイトルほとんどないし

28: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

GCがコケた理由

DVDは観れない
ゲームとしてしか使えない
容量も1.5ギガと中途半端
PS2がすでに売れてた

29: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

>>28
GCがコケたのは、標準コントローラーが、リモコンではないから。
だからWiiUもコケた。

30: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

>>1
同時期発売の初代箱に性能負けてたんだよなあ

続きを読む

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする