コマンドRPG好きなやつってなんかの病気か?

元スレ

1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

FF13、ペルソナ5、ポケモンサンムーン体験版

とやったが感想としては
なぜ今更SFCレベルのゲーム性のコマンドRPGしなきゃならんのだって思ったわ
コマンドRPG好きなやつってアクションゲー下手くそのゲーム音痴だろ
迷惑だからゲーム辞めろよ

2: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

RPGがなくなったらアクションゲーが増えるのか

3: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

ターン制シミュレーションゲーム好きな人の方が病気だと思う
スパロボとかあれ何が楽しいの

4: 名無しさん必死だな@\(^o^)/


https://www.youtube.com/watch?v=HfMYgd9mKCE
FF15通常PS4版 まさに極上

5: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

ターン制のシミライゼーションとか言うのが出るんだっけ

6: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

自分とは違う考えの人に対して、病気か?
って言っちゃう心の病気。

7: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

コマンドRPGが好きなんじゃなく好きなシリーズがコマンドRPGを引き継いでるんだろう

8: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

まったりやりたい

9: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

コマンド入力型RPGのナンバリングで続いてるのに急にアクションとかに変わったらそりゃないだろっては思うがな
もとからわかってて買うほうもなんかの病気なのかな
いやなら買わなければいいだけ。たとえるならFF15とか。あれは糞だとわかってるからみんな買わないだろ?

10: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

立て逃げしていくやつってなんかの病気か?

11: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

>>1
これは間違いなくなんかの病気ですわ

12: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

もうな
セカイでは誰もコマンドゲーなんかやってねえよ
俺らもそろそろオトナになろうぜ

13: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

糞スレ立てる馬鹿は確実に病気だね

14: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

病気か?スレまた立ててるのって、病気か?

15: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

トランプゲームはスピードこそ至高でポーカー大富豪その他はごみと言ってるようなもの

16: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

>>1
アホか、コマンドRPGはアクション性あるんだぞ

17: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

ペルソナとかポケモンは戦闘前の準備段階を楽しむゲームだから戦闘はコマンドでいいんだよ

18: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

最近は洋ゲーでもコマンド戦闘は見直され始めてるよ 
戦闘の面白さ ディビニティ ウェイストランド2>>>>>>>>フォールアウト4

フォールアウト4はRPGじゃなくてただのFPSって言ってる海外ユーザーも多い
アクションにかまけすぎるとRPG部分はどうしても劣化する

19: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

もともとゲームってのはアクションが多かったんだよ
そこにコマンド入力の思考型が登場した
戦略を考えてコマンド入力する思考が最近の若者になくなってきたからポチポチアクションに退化したんだぜ?

20: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

おまいらってFFをアクティブとウェイトどっちでやってるの

21: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

そりゃアクティブよ
アイテム選んでるあいだに死ぬがよ

22: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

ウェイストランドの戦闘ターン制でテンポも最悪だったが それでもFO4の戦闘よりか全然面白い

23: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

戦略性とか言うなら将棋やれよ
アクション?スポーツでもやって実際に身体動かせや
延々と画面見ながらボタンポチポチしてて病気としか思えない

24: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

ff13はちょっと違う。戦闘中に忙しくないのがコマンドの良いところ

25: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

ゲハ:ゲーム苦手な人の集い
日本人:アクションが苦手、だからカードとかスロットとか待ち時間無制限でコマンド入力してる

だから本格派アクションの需要は日本はほとんどないんだよそんなに反射神経いいならスポーツやるしね

26: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

wizとか世界樹みたいに旧来の記号的要素をしっかり維持してるならわかる、
ロスオデみたいにグラフィックとかクッソリアルにしたくせにコマンドバトルしてると凝り固まってると感じる。

27: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

上手下手じゃなくてアクションってつまらんじゃん

28: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

ドラクエ9がアクションRPG風になった時に叩いてたニシくんwwww

29: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

>>1は指圧くんじゃないの?w
なんでも順序をつけて上下で比較しないと気が済まない犬みたいな思考回路しかない人。
あるいは上下関係がないと煽れないから無理矢理つけようとしているのか。

「コマンドRPG」「アクションRPG」とは何なのかすら理解していない可能性もある。

30: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

DQ9は猛反発くらってコマンド式に戻したし
その作品らしさって点でシステムは重要

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