昔のRPGを今やるとランダムエンカウントにイライラする

元スレ

1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

シンボルエンカウントでもそうだけど
昔のコマンドRPGは思い出補正だったと痛感できる

いちいち画面の切り替わるテンポの悪い戦闘にイライラ
ダンジョン探索に水を差してくるエンカウントにイライラ
総じて高エンカウント率なのにイライラ

昔はあんなに楽しめたゲームも今では楽しめない体になってしまった
ペルソナ4Gは雑魚スルー余裕で楽しめたものだが・・・

2: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

バカッターで呟いとけ

3: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

エンカウント率が異常に高いゲームもあるからな

4: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

俺はシンボルより好きだわ
一番いいのは・・・レベル上げがし易い事w
育成とか好きだからついついレベル上げしたくなっちゃう俺としては
距離や切り替えによってしかシンボル復活しないシンボルエンカウントはちょっと苦手

5: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

FF4とか今やると本当に糞だぞ
まぁ神ゲーだったうちにプレイできて良かったわ

6: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

ドラクエすらシンボルに切り替えてるもんな。ランダムはもう時代遅れな気がする

7: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

まあ最近はストレス感じる要素を削るのが
一般的だしな

8: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

敵が見えないとかありえんな
昔のはもうやる気にならん

9: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

いちいち画面の切り替わるテンポの悪い戦闘

昔と言ってるがPS時代か・・・。

その昔のROM時代が念頭にあってテンポ悪かったっけ?と ??? になった

10: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

今年やったマザー2とかシンボルエンカウントだが、
攻撃がすかりまくるのにうんざりして途中で止めた

11: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

>7
それの行きつく先がスマホRPGにある、ほぼ全自動で3~4グループ倒してクリアを繰り返すだけに最適化されるんだな

12: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

昔のRPGでイラッと来るのは毒状態で歩く時

13: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

VITAにDSから移植されたTOIR、TOHRはどうなるんだ
DS版じゃシンボルエンカウントなのがVITA版だとランダムエンカウントに変わるんだぞ

14: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

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15: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

昔でもイライラしてたよ

16: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

>15
PS時代にうがぁーってなってたけど慣れたな

17: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

>>13
そんなゴミやる奴がゲーム語らないで

18: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

プレステから飛ばせない長い演出が増えたよな
あの辺りからランダムエンカウントとコマンド式のゲームはやらなくなったわ

19: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

ゲームにもよるけどな。VCのFF1.2.3は敵でまくるけど、
どこでも中断セーブができるから、特にイライラせん。
ダンジョンRPGと思ってプレイすれば苦ではないし。
ただ、実機でプレイするのは自分でも無理だな(^^;;
だって、ダンジョンクリアするのに、何時間かかんだよ!?と……ファミコンって繊細ですぐ止まるし無理だ…

20: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

むしろシンボルがイライラするよな

21: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

>>15
昔はレベルあげ有りきだったから
レベルあげしてるときは敵にエンカウントしねーってイライラして
ダンジョン内じゃ敵が出すぎってイライラして
って感じだった

22: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

ロスオデが最後にして最大のイライラエンカウントだったかな
ランダムな上に、カウントしたことあるけどコマンド受付まで30秒かかった
インスコできるようになってからは測ってないけど

23: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

>>13
テイルズ(笑)
年齢はおいくちゅですかー?

24: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

気持ちはわかるけど糞エンカでなければランダムエンカも悪くはないど
シンボルエンカでも敵が絶対避けられない位置に配置されてたりいきなり目の前に沸いて接触されてイライラしたこともあったし

何事もバランスよな

25: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

>>5
まさについ最近やったのがFF4だ
ラスダンでただでさえ高いエンカウント率に3~5連続バックアタックとか
頭の血管が切れるかと思った
その前にやったマリオRPGもシンボルエンカウントだけど想像以上に糞だった

>>9
ロードなしでもエンカウント率が高いと画面切り替えはかったるいよ
小さな事が積み重なっていく感じ

26: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

あの方式はもう完全に時代遅れだよな
今見るとハードスペックが低い時代にどうにかプレイ時間を水増ししようと編み出された方式にしか思えない

27: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

>>25
シンボルエンカウントでも画面切り替えの有るものがほとんどじゃね
最近はフィールドをそのままってタイプも多くなったが、アクションでもない限り
どっちにしろ戦闘モードに切り替わって演出が入り、入力へ、って流れはシンボルもランダムも変わらんし

28: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

>>25
FF4はダンジョンでは逃げまくるのがデフォルトだからなあ……

29: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

>26
プレイ時間を水増しって概念が出てきたのはPS2時代からだぞ

30: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

こうして見ると、クロノトリガーって当時としてはすごかったんだな。

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