小島監督「VRはMGSやFFのようなムービーゲーには相性が悪い」

元スレ

1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

>VRでの体験は、HMDを通して作品のなかに自分を置くことができるわけです。
>しかし自分=主人公になったとき、そこにドラマを入れようとすると途端に難しくなる。

>小説も映画も、主人公の背中を追うことで追体験するわけじゃないですか。
>過去があったうえでの行動原理がキャラクターだとしたら、自分が主人公となる
>VR体験は、自分と主人公の乖離が必ず発生するんです。
>ストーリーテリングに向いていないんですよ。

http://r25.jp/it/00053124/

2: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

乗り物系も相性最悪だけどね

3: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

一人称ゲームじゃなけりゃ
いいんでね?

4: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

PTのVR版出してくれよ

5: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

自分がスネークになるなんて無理だからなぁ
無個性の主人公じゃないと自分の意思を反映できないよね

6: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

良く分かってるじゃん、遊園地のアトラクションやりたいわけじゃ無いから

7: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

>>1
先々月やってた国内ゲームイベントで各社がVRに関して講演してた内容の丸パクリじゃねーか

8: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

名越も同じようなこと言っていたから
ムービーゲー系クリエイターにとっては「厄介な代物が世に出てきたな」と
忌々しく思ってるだろう

逆に欧米のFPSの開発者にとっては自分達の作品を更に進化させられるアイテムと捉えているだろうな

9: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

いいことじゃん。
無口系の主人公が復権する。

きもいキャラ付けやホスト外見した主人公なんてむしろ要らない。
製作者のオナニーを見せ付けられないのなら、願ったりかなったりだろ。

10: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

>>8
龍はキャバクラパートをVR対応にしてくれたら面白いのにな

11: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

空飛んだり、ホラー脱出物、災害脱出物とかの体験物だから凝ったストーリーは難しいかもね

12: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

映画コンプのゲームカントクさんとしては、こんなもん流行って貰っちゃ困るだろうな

13: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

カッチョイイ演出シーンとか説教タイムとかになったら
ナノマシンがうんたらかんたらで視点固定になればいいんじゃね?

14: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

VRミッションはどないやねん

15: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

バイオショックを小島に見せつけてやりたい

16: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

VR=主人公の視点 と言う固定観念は捨てたほうが良いんじゃね
神の視点とかでも良いと思うよ

17: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

アクトレイザーをVRでリブートすればワンチャンあるのか

18: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

>>16
VRは何気に箱庭ゲーと相性良さそうだよね

19: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

メタルギアなら暗視ゴーグルみたいにすればw

20: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

>>15
アレは1回きりしか使えない引っかけみたいなもんだし次回作では喋らせてたじゃん

21: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

>ストーリーテリングに向いていない
演出家によるカットワークができないというだけでストーリーテリングに
向いていないというわけじゃないよ、それを言うとインタラクティブなゲームが
ストーリーテリングに向いていない事になる。

アドベンチャーゲームはそれをどう扱うかがゲーム性に関わってくるから
それなり色々な方向性試されてきたろうに、早々にそっちに見切りつけて
ムービーゲー作ってきた人は認めたくないんだろうけど、
演劇なんかでもそういう方向性はやってるしなぁ

22: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

ソーサリーVRはどうだろう

23: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

ストーリーテリングしたいならMGS2で主人公をライデンにしたみたいな方式にすればいいんじゃないの
何も知らない主人公に外部から歴戦のオッサンが説教してくるという…

24: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

FFとは逆に、ドラクエやTESのような「主人公=自分」型のゲームはVRを採用しやすいだろうな
特にTESは元々一人称視点モードがあるし

25: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

相方と言う名のほぼ主人公なキャラを置いておけば解決する話
ゲームだとよくある
監督が無能なだけ

26: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

ムービーシーンの時は映画館のスクリーンにムービーが映ってる演出にして
見回すと登場人物がポップコーン食べてたり寝てたりイチャコラしてたら面白いと思うよ

27: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

あれー?
監督()さん、技術の進歩の足を止めたら追い付けなくなる。
みたいな偉そうな事言ってなかったっけ?

相性悪いからVRは対応させないとか、随分消極的ですね

28: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

>>25
FPSで隊員の背中追うのもTPSで主人公の背中追うのも変らんからな

29: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

>>1
バイオみたいに主人公からの背中視点のまま、ムービーの時だけVR にすりゃいいやん
まあそれしたらVR 廃れた時に移植できなくなるならやらんくていいけど

30: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

操作キャラに制作側の肉付け盛りすぎると
プレイヤーの感情感性とずれてって
行き着く先は背後霊だわな。

むしろVR元年以前から
”英雄はお前じゃない””世界を救った英雄=カメラ係”
と言われるPSUシリーズは時代の先を
逝き過ぎたな(白目

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