果たして宮本は今の任天堂に必要なのか

元スレ

1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

現状足引っ張ってるようにしかみえないんですが

2: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

ペーパーマリオって宮本のちゃぶ台返しであんなことになったって本当?

3: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

毎回宮本の話になるとペーパーマリオがどうとか言うてるな
こんな任天堂史上どうでも良いタイトルでネがらんでもw
最初こいつら何言ってんだと思ったわwww
なんだっけか、「オリジナルキャラを出してはいけない」←これに激おこてwwww
ココロの病気だろこいつらwwwwwwwwwwwwwww

4: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

必要
任天堂は本当はVRもリッチなゲームも技術やノウハウや、それを得るための人脈が無いから作れないけど、宮本に「あんなのいらねーよ、WiiUこそが素晴らしいんですよ」とか言わせることで、「できない」のではなく「しない」のだとごまかす為に必要

5: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

>>2
https://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/ag5j/vol1/index2.html
碧山

E3のあとに、試作をプレイした宮本さんから、
「これではGC版(※22)のただの移植やんか」
と指摘されたんです。

この発言のせいで以降ペパマリがあのようなゲテモノシリーズと化した

6: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

100%必要
スーパーマリオランは宮本プロデュース手塚ディレクション

7: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

ペーパーマリオの保守的ファンには不要なんだろうな
でも論理的に似たような移植っぽいゲームが必要ないというのは理解できるでしょ
つーかもうゲーム開発にはほとんど関わって無くて
十数年ぶりの復帰がスターフォックスなんだから
何でもかんでもミヤモトガーて言う人は任天堂のファンなのか?
少なくとも誰がゲーム開発に関わっているかの知識を持ちましょうよ

8: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

ペーパーマリオのこと言うと発狂するのか
これからもどんどん言ってやるわw

9: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

Appleのイベントに宮本以外が出ても盛り上がらんしな

10: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

>>8
このひといつも同じこと言ってるって思われるだけだからお好きにどうぞw

11: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

昔ゲームの難易度について1つのことを難しくするんじゃなく簡単なことを2つ同時にさせるような調整してるっての読んでなるほどと思ったが
スタフォのTV画面とゲムパを同時に使うのはなんか違うだろと思った

12: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

>>7
でもそのスターフォックスがunko.gifというにも生ぬるい汚物だったんだからもう枯れてるんだよ

13: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

ゲーム業界的にもミクロな楽しさを重視するクリエイターがあまり表に出てこないので貴重だと思う
地味な役回りだからそういうのを志向するタイプのクリエイターが表に出てきにくいだけだとは思うんだけどな

14: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

「〇〇のせいで、こうなった」という悪評を引き受けてくれる存在は必要。

15: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

というかいくら不要不要と押し切ろうとしたところで本人に実力がある以上押し込めきれるわけがないんだ
既にスーパーマリオランという時限爆弾も存在してるのに

16: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

何人もが関わっている開発で、若いうちから悪評をもらって潰れていきたくないだろ、誰も。
宮本くらいの実積があれば、いまさら悪評をどれだけ引き受けても退職まで安泰だ。
だから、悪評をすべて引き受けるために必要。

17: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

風潮を作ろうとするのは印象操作の基本かもしれないが
そうやって操作しないといけない時点で結論は出てるんだ
それで世間からシンプルで奥深いゲームの需要がなくなるならいいけどそんなわけないじゃない

18: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

>>17
少なくとも今回のペパマリの操作はシンプルでもないし面倒くさいだけだが

19: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

>>18
それが宮本となんの関係があるんだ?

20: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

宮本茂の才能が枯れたと断言するならスーパーマリオランを見て見ぬふりしちゃ駄目なんだよね
上手くいかない=枯れたとするのは短絡的すぎる、
短絡的だったという証明がスーパーマリオランだったわけ

21: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

>>19
いーじゃないか、何もかも宮本が悪い、ちゃぶ台返ししたらしいからっていうことで。
おかげで他の開発者が悪評を受けなくて済む。
偉い人の役割は、そういうことだよ。

22: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

>>21
流石に幼すぎないかと思うんだけどな
まあそんな幼い連中に若手が潰されるよりはマシなのか

23: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

ピクミンファンだけどペパマリファンと同じ理由で宮本茂にはゲーム開発から手を引いてほしいと思ってるよ

24: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

アンケートにわざわざストーリーが面白いなんて書くやついないんだよなあ
そんなこともわからんゴミ共がペパスシとペパカス作ってんだからさ

25: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

ピクミンは今の宮本の時代に合わない部分が露呈したな
メインのストーリーが1と2並のボリュームがあった上であのミッションモードがくっついてれば不満は出なかったんだと思う

26: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

マリオランあれよくあるガワ変え盗作ランゲーじゃん

27: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

ペパマリはこれでシリーズ終了だろうね
任天堂=宮本的にはマリルイがあれば事足りる需要であってペパマリチームは別の事をやれやって狙いだったんだろうがファンから望まれないならマリルイシリーズを止められない以上ペパマリチームには全く別のタイトルを作らせるはず

28: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

>>26
そういう風にしか見れないなら全力でセンス皆無だなと否定するわ
発表当時のイカを凡百のTPSにしか読み取れなかった人間みたいだなって

29: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

厳密には宮本茂というより、宮本茂をはじめとする現場の主流派の存在を感じてて
そいつ等が、独善的なゲムパのUIを推したり
従来のゲーム的なアプローチに消極的・否定的な方向に開発を主導してるんだと察してる
そこから解放されて作られたのが、宮本自身が若手に任せたって言ってるスプラトゥーンで
あのオンラインありきの対戦ゲームは主流派が主導してたら絶対出てこなかったと思う

30: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

これでカラーウォーズとか言い出したら爆笑する

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