【現実的な範囲で】VRには、なにができるのを期待する?

元スレ

1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

左右への首振りだけで満足なのか?
技術的には今でも可能で、残る課題は小型化・低コスト化程度の実現度で語ってみよう

とりあえずは、視線入力ができるようになるといいね
マクロスゼロのミサイル迎撃みたいなことができると面白そう

2: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

眼鏡方式には限界が見えてるから
現実の方に立体的に投影する技術の進歩を期待してる

3: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

モーションコントローラは可能性がありそうななさそうな
フィードバックがスムーズで、手軽に装着できるものができるといいんだけど

4: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

んー宇宙旅行

5: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

360度カメラを設置してリアルタイムで東京五輪を観客席視点で観戦

6: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

サンバイザー程度に気楽に付けられるようになるのは、どれぐらい先なんだろうか

7: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

チンコン前提みたいだけど、普通のパッドは無しなのかな?
レースゲーができれば普通に良いと思うけど。ミヤネヤでやってたようなのじゃなくて。

8: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

>>7
バイオ7とかは普通にパッドだよ

9: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

左右200°
上下140°
これだけの視野角
もちろん歪みなしで

10: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

そらもうあれですよ

11: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

ゲーム機の枠からは外れるけど、マルチコプターとの連動は相性がよさそう
観光地の空中遊覧で、時間貸しの商売とかありかもしれん

12: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

むしろチンコンでなにをやらせるつもりなのか

13: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

人間の赤ん坊に生まれた瞬間からVRを固定で着けた状態で生きさせる

14: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

>>2
イルミルームは大がかりになるし、
立体視映像は無理。

15: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

>>2
むしろそっちのが遥かに限界が早そう

16: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

>>8

じゃあ汎用性は高いね

17: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

VRは地味なところで高いAI技術が必要そう
追随性と高画質は相反するから、先読みで振り向く方向も描写の用意しておかないと
現状のオンラインゲームでもこの技術は重要だけど、VR向けのノウハウもいるんじゃないか

18: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

現実的なのはアドベンチャーゲームとかじゃね
アクションとかシューティングとか動きが多いのは無理

19: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

>バイオ7とかは普通にパッドだよ
一歩間違うと「これVR対応の意味あるの? コントローラーだけの方が快適じゃん」となる諸刃の剣

20: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

>>18
現状で不評なのは、性能が足りてないからというのも大きいんじゃ?

21: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

ゲームじゃないが、スポーツ選手にカメラ付けて選手の視点を体験してみたい
野球やアメフトやアイスホッケーならヘルメットに付けて割りと簡単にできそうじゃん

22: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

>>17
その辺はオンだろうがオフだろうが今までのゲームだって毎フレーム計算してるので技術的には今までのゲームと大して変わらないと思う
酔い対策とかのが重要な課題

23: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

>>21
選手の頭が向いてる方向や体の動きと自分の向きが違うのはストレスが高くなるよ
10分と耐えられない人が多発する
野球のアンパイア視点の映像なんかは面白いけどね

24: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

>>19
快適さを求めるならそもそもVRである必要は無いからな

25: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

>>22
その酔い対策に一番重要なんだが

26: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

>>15
眼鏡式ではそうそう解決できない課題(酔いとか視界を塞ぐとか個人の視力差とか)を
簡単に解決出来る方向性でいいと思うんだがなぁ

27: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

不自由さを犠牲にしてでも、他に無い面白さを実感できるならいいんだけど
当面はVRの存在意義を問われるようなゲームが出るんだろうなあ
デュアルショックで無理やりジャイロ機能使わされたような前科があるし

28: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

無限の可能性があるな本格3Dアクションが早く欲しいね

29: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

>>26
酔う理由は眼鏡式だからではないんだよね
映像の方で視点が動くなら外に投影されていようと同じように酔うよ
視点は動かず完全に空間を再現するなら別だけど、それはホログラムであってVRと同じ体験しようと思ったら映像空間の広さの分だけ現実のスペースを確保しなきゃいけなくなる
視覚が遮られるってのも、完全に映像空間に没入するにはどっちにしろ避けられないんじゃない?ファンタジー世界に入ってるのに薄っすら家具が見えてたら嫌だろ
まあVRもARもホログラムもそれぞれに発展していってほしいわ

30: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

VRとARの両刀とかは比較的すぐに実現出来そう
危険性もVRとARを足して二で割らない感じになりそうだけど

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