ゲームは結局海外で売れる為には海外受けすることのど真ん中を突かなきゃ駄目なん?

元スレ

1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

漫画やアニメは売れまくってる
映画は割りと日本受けするものも売れてる
ゲームは?

2: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

音楽は日本で受けてるか良くわからんものが海外で受けてたりする
ベビーメタル?とか国内で受けてんの?

3: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

ハードが成功してるという前提条件だけど
任天堂のゲームは日本でも世界でも売れてる

4: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

ウケる事がわかっているものは大抵二番煎じなので基本的に見劣りするし
志も低く感じられるので敬意とか好意を持って受け入れられる気はしないな
既に売れてるものをかき分けて出し抜いて売れるためには穴狙い隙間狙いが必要だろう

5: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

穴狙いどころかウケよさそうな要素満載の映画が大ヒットしてるしなぁ

6: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

数千万本狙うなら全世界意識しないとダメだね
数百万前後でいいなら狙いやすい市場に特化でいい
数十万なら海外販売するだけ無駄

7: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

ポケモンも最初もろ日本向けだったのに売れてるしな

8: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

数百万前後で狙いやすいって国内無視してゲーム作った方が良いってなりそうだけどな

9: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

漫画もアニメも受けていないが
市場規模の1%にも満たない

10: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

リオオリンピックで
漫画アニメはキャプテン翼とドラえもん
ゲームはマリオとパックマン
キャラクターはキティちゃん
だっけ?

11: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

>>8
議論の余地は残るけど北米向けでも日本向けでも他の地域でも
どこでもいいから特化って考えだよ

まあでも北米向けにするならデベは北米の会社にすべきで
日本のメーカーって部分が弱くなるかもしれんな

12: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

>漫画やアニメは売れまくってる

売れてないだろ
日本のコンテンツ輸出の8割はゲーム
任天堂に感謝しろ

13: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

日本で数百万ってもう出ないだろうねって意味なんだけど

14: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

2005年ごろにアニメ会社が競って海外進出したけどすごい早さでみんな撤退したじゃん

15: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

>>14
アニメ無料視聴がデフォだからな

16: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

>>13
来年ドラクエが出るよ
知ってた?

17: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

北米で売れてる言っても昔のものがかろうじて残ってるだけだなw
最近じゃもう欧州とかアジア狙ってるくらいじゃない?

18: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

金掛けてないつまらないものは売れないってだけ

19: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

>>16
で?
既存シリーズのドラクエ以外は海外で200万とか売りたいなら海外向けにするしかないな

20: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

海外で売りたきゃフォトリアルで殺伐とした世界観で
暗いシリアスなシナリオでドンパチさせてついでにゾンビ出しとけ
後は運だ

21: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

文章おかしいわ
そもそもドラクエが数百万狙うってのに違和感
普通に売れば数百万タイトル
狙いやすい大きな市場なんてものがあるとして日本が候補にあがることはもう無いわ

22: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

>>19
既存シリーズの行く先の話として考えてた
ここにあげてるようなレベルの新規が
毎年ホイホイ出ると思ってるなら頭がおかしいしな

新規なら売上規模というよりも企画ありきじゃね?
こういうソフトが作りたい
でいくらで作れる?いくら売れる?を考える
どこ狙いかはいくら売れるの前のどんな企画かってのでもう決まってる

23: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

>>2
ベビーメタルとかその手のって、あくまで日本の音楽にしてはファンが多い程度の話で
別に海外で音楽好きだったら大体知ってるような本当の意味で人気というわけではない
その点日本のゲームは未だにゲーム好きなら誰でも知ってるタイトルは多い
根本的に土俵が違うわ

24: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

海外受けってアクションやオープンワールドやシームレスでしょ
銃か剣かは重要じゃないどっちも受け入れられてる
あとは近代的な技術をどこまで和メーカーが使えるかだ
保険でVITAとマルチとか必要以上にターゲットを絞ったり広げたりそういう邪心を無くさないとな
ロジカルになり過ぎるなデータにとらわれ過ぎるな

25: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

特化しなきゃ数百万売れないって意見が大半か
日本人ウケ狙いなんて必要性皆無だな
既存で売れてるシリーズ以外はもう10万本ペイでも超期待の新作扱いされる日が来そうだわ

26: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

当たるかどうかは別として
常時何か一つ以上の新しかったりあまり使われてないアイデアを基にして
ゲーム作り続けるぐらいしないと
広範囲に受けるゲーム作るのは難しいぞ

27: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

前に聞いた向こうのゲーム事情話から考えると、日本製のゲームで向こうでも売れそうなのはもうキャラクターゲーム位しか残ってないような気がする

28: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

インディーズ(価格)でアイデアゲーで勝負するなら全然可能性あると思うな

29: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

海外でうける感覚って行った人しかわからないだろうし
行ったことがない人は真似しても無駄だと思うw

30: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

何?
海外のことを十分研究した人間しか海外ウケするものは作れないってこと?
それは違うよゲーム全盛期は日本のゲームが売れまくってたんだから
純粋に面白いかどうかだろう

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