対戦格闘ゲームがふたたびブームに成るためには何が必要か

元スレ

1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

なおストリートファイター最新作やKOF最新作はアーケード版は出てません(2016年10月現在)

2: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

VRでやりゃいい
派手な技出そうとするとコードが首に絡むので注意な

3: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

コマンド入力ゲーをやめて画期的デバイスで直感的に戦えるようにする

4: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

>>3
どうせ初心者お断りになるんだからデバイス変えたところで無駄

練習量や読み合いのセンスが必要な限り初心者バイバイなのは変わらんし
それならEvoの賞金で億万長者なれるぐらいで金目当てのプレイヤーを増やす方が現実的

5: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

ふと思ったが、アケ新作がない、任天堂ハードで出ないってことは
子供が触れる機会が全くないな
こりゃ流行らんわ

まともにプレイするにも敷居が高すぎる

6: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

技カードを集めて、それで技発動するようにすればいい

ジャンケンみたいなものなんだろ?
それでいいじゃん

7: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

>>5
つスマブラ

8: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

老害ユーザーの殲滅

9: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

ネット対戦も家庭用でできるようになったからゲーセンでしかできない体験をさせる

10: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

最近の賞金300万の大会
https://www.youtube.com/watch?v=uWq2n14kt_c

11: 別府勘三郎 ◆/npfBEP/pcuO @\(^o^)/

知らねーよ
もう国内じゃFPSTPSよりも人気ないとか…完全にオワコン

12: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

>>4
練習量や読み合いのセンスが必要じゃない対戦ゲームってなんかある?将棋とかも必要だよねもちろん

13: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

>>9
灰皿が飛ぶんですね

14: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

>>7
そもそもあれはジャンルで言うなら対戦アクション

15: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

バーチャ6、カプエス3の登場が鍵。

いつ出すのか

16: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

>>12
TCGとかポケモンとかはトップメタ使ってテンプレの回し方予習しとけば馬鹿でもある程度勝てる

格ゲーは最強キャラ使っても十分練習しないと使い物にならずレイプ
練習してるうちに嫌気がさして初心者は止める、止めない奴はもはや希少種

17: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

>>12
バーチャ1は練習量とか読み合いのセンスとかあんま関係なく対戦盛り上がってた気がするな
やっぱデバイスとかUIとかそういう方向での革新性を模索したほうが一般への訴求力あるだろ
小手先の駆け引きを煮詰めたところで喜ぶのは廃人だけだろうし

18: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

初心者がレイプされるの当たり前じゃん。。。

19: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

ブームにするって事はまた廃れる事前提って事だろ?

20: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

子供のうちに仕込めないと流行るのは無理だ
現在あるゲームの中でトップクラスに敷居が高いんだから
思えば今衰退してるのって64以降後先考えないで出してないからだろ

21: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

>>18
厨パの使い方さえ覚えればすぐ勝てるからポケモンは人口多い
スマブラだってステージギミックやアイテムや多人数によるターゲッティングやヘイトとか色んな要素でワンチャンあるから初心者でも楽しい

格ゲーは初心者だと読み勝ってもテンプレコンボ知らないと火力出せないし、そもそもコンボルート中でミスする
読みを外せば壁に速攻追い込まれて端でオナニーコンボ連続で決められて、ノーチャン10割とか初心者がワンチャン楽しくなる要素が無い
立ち回りの基本システムだけでも覚えること多いし

22: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

昨日怒り新党でソーセージが闘く格ゲが紹介されてたよ

23: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

・格闘ゲームの大会が人気がある=見てるだけで面白い
・操作が新規のネック
つまりカルチョビットみたいにネットの対戦結果を見るだけのゲームにすればいい

24: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

初心者はハンデつければいいんじゃね?レベル高い側の体力減らして

25: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

>>24
SFC版スト2にはハンデを付ける機能も搭載されてたな
攻撃力が変わる

26: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

説明書を読まなくても楽しめないと駄目よ。

27: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

この手のスレは
スマブラがあるよ→格闘じゃないよ→スマブラがあるよ→………
の繰り返しだな

任天堂に屈した事を認めるくらいなら、衰退を選んだほうがマシなんだろうなあ
どうぞお好きに

28: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

下手な奴が上手い奴に勝てる環境

これを言うと格ゲーおじさんが発狂するけど
FPSでは実現してるんだよね

29: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

単純な弱ボタン連打における自動連続技とかボタン必殺技とか
初心者向けにもあれこれ結構工夫してるのにな

30: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

体感操作だろうな、ただ実際の表現はそれに縛られないことが肝要
現実と同じ動きだとモッサリになるし、動きの幅も制限されるからな
子供がかめはめはの練習したら、画面の中で出る、そのくらい柔軟で優秀なUIが求められる
さらにボクササイズ的な機能もつけて、本来買わないような層にもアピールするのが大事

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