ゲームの「トロフィー(実績)システム」ってゲーム業界に多大な悪影響を与えたよね

元スレ

1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

メリット
・達成感
・コンプリートするまでのモチベーションの向上

デメリット
・本来楽しむ目的のはずのゲームがトロフィーの取得を目的としたものに変わっている人がいる
・100%にしたあとのモチベーションの低下(プラチナトロフィーをとったからといってゲームを遊びつくしたとは言えない)
・ボスを倒した直後にはたいてい取得されるので現実に引き戻されるような感じ(没入感の低下)
・ネタバレの促進(ネタバレを見てしまう機会を明らかに増やした原因)
・やりこみをしているのかやらされているのかわからなくなる感じ(トロフィーが無い時代のやり込みとはニュアンスがだいぶ異なる)

要するに「やらされてる感」に拍車をかけていると思う

2: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

殆ど気にしない。
途中で止めたゲームか、そこそこ楽しんだゲームか判別する程度。
アスペ気質のある人は必死で集めたりしてそうだね。

3: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

あとプレイ時間が長くなって次のゲーム買うまで長くなる

4: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

VIPのパクリスレ
以下レスする奴は新参

ゲームの「トロフィー(実績)システム」ってゲーム業界に多大な悪影響を与えたよね [無断転載禁止]©2ch.net
http://vipper.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1476305021/

5: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

一番最初に実績を搭載したマイクロソフトに感謝だな

6: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

トロフィー取得のお知らせ消せば良くね?

7: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

>>4
アフィロンダスレじゃねーか

8: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

>トロフィーが無い時代のやり込みとはニュアンスがだいぶ異なる

これな

9: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

トロフィーってMSの実績後からパクリ?

10: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

ある程度のスコアまで行くと、
実績自体どうでもよくなるがな。
アフィ的にどんな事をいって欲しいのかしらんが
実績有ろうが無かろうが、
面白いゲームはやり込むし、
つまらないゲームは途中でおわるだけだわ。

11: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

いや、プレイした記録として残るから絶対いいよ
任天堂とかゲームデータ削除したら何も残らないんだろ

12: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

ロンダスレにマジレス

13: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

なんかやってるゲームとは違うシステムが動いている様で嫌い
トロフィーはゲームと一体化していない気がする
ゲームの中の異物って感じ

14: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

影響ないだろ、これ
むしろなくても問題ない、クソみたいな実績やトロフィーが多すぎるし

15: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

絶対やらないゲームも実績のためにやりだしてはまったするから意外に悪くない

16: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

他のプレーヤーがどんなゲームやってるとかとかわかるしな
トロフィー考えた奴天才

17: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

>>15
これはある

18: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

>>11
プレイ時間は記録帳に残るぞ
スプラトゥーン1000時間とか言ってるのはそれ

19: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

取るの意識したの最初の1年くらいで今は見てもいない

20: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

トロフィーの話するんならアカウントについても言及しないの?

ゲーム機の機能?でプレイヤー個人のアカウント作って、どのゲームでも初めて始めるたびに
面倒な初期入力する必要が無くなって、そのゲーム機保存のアカウントでゲームを始められて
ゲームを遊んだ履歴、誰と遊んだかっていう履歴、誰とフレンドかっていうリスト
そしてゲームをどういう風にどこまで遊んだかっていうのをわざわざ自分で書かなくっても記録してくれる

21: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

Xboxユーザーの大半が実績通知をオフってるらしく
実績をほとんどコンプしないまま何百時間もプレイしてる人の割合が高いらしい
邪魔と思ってる人の方が多いんだろうと思う、見ようと思えばSmartGlassやWin10標準機能ですぐ見れるしな
トロフィーの場合はコンプ癖が大半らしく、コンプした時点でプレイが止まる率が高い
遊んでるというよりも、買った値段分の元を取り返すという意識で満足する基準がトロフィーなんだろう

22: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

言うまでもなくプレイの評価を開発者側がやるべきでないという悪例がトロフィーに見てとれる

23: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

>>18
あ、そうなんだ

24: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

チートみたいな裏技廃れたよね
結構たのしかったのに

25: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

ポケモン図鑑も根底は一緒だよ

26: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

クリアのトロフィーだけでいいよ
クリアとかないゲームならプレイ時間でトロフィー
やり込みとかは自分で見つけて自由にやるもの

27: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

トロフィーも実績も要らん

28: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

気にすると縛られてる感じでうざくなったからやめた
時間だけかかる作業的なトロフィーも多いしな

29: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

「やり込み」がなくなり、「やり込ませ」になった

30: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

>>11
過去の実績やトロフィーの取得日を久々に見ると感慨深いものがある
あの頃は自分も若くて○○してたなーと…

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