なんで日本ではPCゲームが流行らなかったの?

元スレ

1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

任天堂がファミコンを出したからゲームは専用機で遊ぶって事がが定着したから?
PC自体が高かったから?

2: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

まぁそうなんじゃないの
PCと同等のゲームを家庭用で手軽に誰でも遊べる方がいいじゃない

3: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

それ以前にPCゲーがあるってことすら知らん人が多そうだわ

4: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

マジレスするとネット料金が税金のせいで高いから
普及が後進国より遅かった

5: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

日本ではっていうか、UBIの決算見る限り海外でも言うほど流行ってないけどな
所詮はオタクのためのニッチ市場だよ

6: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

>>1
日本だって、8ビットホビーパソコンでの需要はかなりあったんだけどね。

・FCやSFCでCS機が主流になってる時代、日本ではPCはNECの98シリーズが
スタンダードだったが、98シリーズはVRAMが少なく、アクションゲームに不向きだった。
・98シリーズがPC市場であまりにも強かったため、PCの値段が高止まりしていた。
・98シリーズはDOS時代は16色しか出せなかった。
・DOSでゲームをやるには、640キロバイトの壁の問題があり、メモリをあけるために
かなりの知識が必要とされてしまった。
・Windows時代に入ったとき、Windows3.1は当時のPCでゲームやるには重すぎた。
・Windows時代に入ったころはCS機はPS・SS時代で、CS機の3D性能がPCを凌駕する時代だった。

ということで、CS機がゲームのメインとして完全に確立してしまった。

7: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

ゲームに不向きなNECが寡占状態だった。
ハードディスク1MBが1万円くらいしてたわ。マルチメディア面での性能も低かった。

それと海外ではPCを中心にオンラインゲーム文化が1996年頃から盛んになってたが、
日本は電話料金が従量制だったので、流行るの厳しかった。
(テレホーダイ加入で23時~朝8時までなら定額だった)

8: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

FC時代とかPCとイース2持ってる奴がいたら
そいつの家に人が集まってイース2のオープニング見てスゲーの世界だよ
SFC時代は68でACゲー移植スゲーの世界

9: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

>>4
ファミコン時代にネットとゲームは大して関係ないのでは

取りあえず流行ってるからWindows95買ったけど
やることないからゲームでもやるかって時代でしょ?

10: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

>>1
エロゲーはやったじゃん

11: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

コーエーとかこうがどうとか
メーカーが少ないからニッチな市場がよりニッチになった

12: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

まあここでいうPCゲーというはイース3くらいまでで
それ以降は68のACゲー移植が華形だよな
ゲハはなぜか68がスルーされるんだけど
68持ちの勝ち組の家には人が集まってた

13: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

>>5
UBIなんて、UplayでPCゲーマーからは嫌悪されてるしなぁ・・・
それでもPCゲームが世界トップシェアなってから、手の平返ししたり。

2014年
元UBI社員(自称)「UBIはPCゲーマーなんてどうでもいいと思ってるよ。90%が割れ厨なんだもん」

2015年
“我々UbisoftにとってPCゲーマーは重要だ。彼らを理解しニーズに答え、
彼らとの関係をもっともっと改善していかなければならない。
OGAに加入し彼らのリサーチを頼りに、ベストな商業的展開をはかりながら、企業の志を高めたい。”

14: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

>>13
UBI「UbisoftにとってPCゲーマーは重要だ」
PC厨「だが買わぬ」


http://livedoor.blogimg.jp/sag_alt-er_/imgs/7/d/7d142cce.png
UBI 決算 2016年3月期
機種別ソフト売上
PS4 48%
ONE 31%
PC 14%
Wii 0%
WiiU 0%
その他 5%

15: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

まあ、steamとかの登場で、割れ問題が相当減少したとは言えるのかいな?

カプコンはPC版スト4出したら、責任者が会社から責任を問われかねないレベルの
割れ被害出して、PC版スパ4が長い間出ない状態になってたけど、今ではPC版に
積極的だもんなあ。

16: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

英語の壁

17: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

ほぼ洋ゲーかMMOになるし、ローカライズ甘いし家庭用のほうが馴染むわ
オブリとかFO3はPCでやってロードの速さに感動したけど、その二本やって以来PCはラスレムぐらいしか触ってないわ

18: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

>>14
ただでさえクソみたいな続編(アサクリ、Farcry)やクソゲー(Division)だらけだったからなぁ……
R6Siegeは多少マシになったとはいえ、やはりCSマルチのヌルゲーだったし。
steamの売り上げ上位見ても、やはり競技性の高いCSGOが売れ続けてる。

あとアサクリUnityで完全にUBIを見捨てたPCゲーマーも多いのかも。
あれはほんと酷かった。

19: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

なんで日本ではPCゲームが流行らなかったの?スレなのに
最近のPCの話してんの?
PCゲーがどうして日本では日陰物なのかという歴史を語るスレだよw

20: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

手軽に誰でも(どんな情弱でも)遊べるってのが、
アケ→CS→スマホと移行してるだけ
コアな奴は同じように基板買ったりPC買ったりしてる

21: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

UBIが何言おうがPC厨が買わなきゃ意味無いんだけどなw
UBIのトップがNX絶賛したからといって
NXが売れるようになるわけじゃないとの一緒でw

22: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

>>16
それはあるかも。
人気ゲームの多くはPCゲームから生まれているんだけど、
それが当面日本語対応しないから、知られすらしないっていう。

任天堂が版権買ったショベルナイトにしろマインクラフトにしろ。
マインクラフトなんか、PCで1000万本以上売れて海外がお祭の頃、
ゲハ民で名前すら知らない人だらけだった。
「何その超マイナークソゲ-?」って。

23: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

情弱が多いからだろ

24: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

MSXとPC98って流行ったよ

25: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

海外は、ここ数年で急激過ぎるほどPCゲームが普及し浸透した。
流行ろうと思えば、1年や2年で一気にPCゲー流行るんだよ。
それでも日本だけはなぜか無理。

26: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

子供に買える値段や大きさでは無かった。
興味はあったし学校のPC触るのは面白かったけどな。

27: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

ドラゴンスレイヤー英雄伝説Ⅰ・Ⅱ、XakⅠ・Ⅱ、フレイ、ガゼルの塔、ソーサリアン、ダイナソア、テグザー
エメラルドドラゴン、夢幻の心臓Ⅲ、ハイドライドⅢ、アークスⅠ~Ⅲ、アークスオデッセイ、ルーンワース
ラストハルマゲドン、ブライ、ヴェインドリーム、イースⅠ~Ⅲ、アルシャーク、グラナダ、ソルフィース
ぽっぷるメイル、幻影都市、ファイアーホーク、ファランクスとか、昔のPCゲームは凄く魅力的な作品多かったけど
今のPCゲームなんて何の魅力も感じられないんだよな

28: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

ファミコンが安いわりにそれなりに高性能だったからだよ
任天堂のハード制作部隊がリコーにかなり無理行って値切っていた

29: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

もうPCに触れたことがない人が増えてる
時代の流れってやつだ

30: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

PCの基本無料大量に出てたやん

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