【悲報】ゲーム業界を腐らせた原因はWiiだった

元スレ

1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

Sega Europe社長のJurgen Post氏が、WiiとDS時代のタイトルで荒稼ぎしたものの、行き当たりばったりにダメゲーを量産したことを認めて:

「私たちはちょっと行き当たりばったりで、山ほどのタイトル(の発売)にサインしまくってましたね。(そうした作品は)凄く良いものでなくってもよかったんですよ。
例を挙げればWiiなんですが、なんだってバカスカ売れる時代だったんですね。ですがそんな時代はとっくに終わりました。今日では、生き延びたいなら品質にこだわらなきゃダメなんです。
私たちが望むのは、最高の、ずっと売れ続けるようなゲームを作ることなんですよ。

2: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

知ってた

3: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

DSは許されたのか

4: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0906/17/news025.html
「まだ死にたくない」――Wiiゲーム開発会社が「魂の叫び」

「まだ死にたくない」――Wiiゲームが不振のマーベラスの幹部が、新作「王様物語」を予約してほしいと訴えている。同社のゲームは良作でも売れないという
Wii用RPG「王様物語」(9月3日発売)の開発者ブログで、切実な思いを吐露している。同社のWiiゲームはどれも自信作で評価も高いが、販売数が振るわないと嘆いており、王様物語は「どうかたくさん売れてほしい」と願っている。

これまでに発売したWiiソフトとして「NO MORE HEROES」「牧場物語 わくわくアニマルマーチ」「朧村正(おぼろむらまさ)」などを挙げ、
「どのソフトもギリギリの時間と予算の中で、制作者・開発者ともに精魂込めて作り上げ、胸を張って世に送り出したタイトルたちで、実際にどれもすばらしい評価をいただいた」という。

 だが売り上げは評価に比例していないようで、「本当に不思議。全部のタイトルが同じような出荷本数です。しかもそんなに高くない」という。「もう本当に涙目。泣きそうです。夢にも出てきます」と嘆きつつ、「いろんな意味でまだ力が足りないのでしょう」と自省する。

5: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

>行き当たりばったりにダメゲーを量産した

ハード関係なくこれがあかんのでは

6: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

ヨーロッパは知らんが日本もくそみたいなナイツとか微妙なソニック(カラー図は除く)とか出してたな
自分たちでクソゲー作って首絞めてれば世話ない罠

7: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

2009年04月:Wii「朧村正」初週2.4万本/累計4.6万本

2013年03月:PSV「朧村正」初週3.9万本/累計8.1万本

8: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

買いきりだからね
マイナーな会社の良ゲーよりもメジャーな会社の良ゲー
仕方ない
任天堂ハードはメジャーな会社(任天堂)の良ゲーが必ず出るから厳しい
PSはサードの楽園だね

9: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

ブームは反動が来ちゃうからな

10: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

WiiDS時代って本当に最悪の時代だったよな・・・
特にWiiなんか任天堂ファースト含めて後に続くような名作シリーズは一つも生まれなかったし
こんな最悪なハードは歴代負けハードの中でも滅多に無いよ

まさに「アタリショック」ならぬ、「任天堂ショック」だった。

11: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

>>9
反動は一切来てないぞ

Wiiだけがバカ売れしただけでWii除いたら
ずっと右肩下がりだよ

12: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

>>7
しかもこの時のvita普及台数カスだった頃な
如何に中小サードが任天堂ハードで売れ難いかが判る

13: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

セーガー

14: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

アフィカスの自演レス除いたら0レスのクソスレ
俺でやっと1レス目

15: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

>>11
貼るの忘れた

http://i.imgur.com/OQePnGo.jpg

16: 名無し@\(^o^)/

>>1
ゲーム業界ダメしてるはお前とゲハが原因だろ お前みたいクズは生きてる資格もない今すぐ自殺して死んでくれ

17: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

>>5
セガが、自爆しただけって話だしね

18: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

Wiiはほんとにゴミだったな
第二のアタリショックだ

19: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

Wiiが出た頃はPS2末期の閉塞感が市場を支配していた暗黒期だったからなあ。
今の日本市場も似たような右肩っぷりだけど。

20: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

>>15
すげえ反動www中小の社長なら自殺してるレベルww

21: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

3DSもね

22: 名無し@\(^o^)/

>>21
死ねクソウジ虫

23: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

イライラし過ぎ

24: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

>>18
ゴミ以下の御前が言ってもねえ

25: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

Wii面白かったけど、2010年に発売されたマリギャラ2以降はソフト買わなかったな。スマブラマリカバトレボの三大が強すぎた

26: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

WIIで儲けていながらWii後継のWiiU出るのが遅すぎたよな
準備万端ならWIIユーザーをそのまま引き込めたかもしれないのに
Wiiの市場完全に死んでも後継機の話すら出てこなかったよな

27: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

下手に一般人まで巻き込んで売りさばいたせいでもう日本の据え置きゲーム産業は終わった
ゲーマーだけでもある程度のパイを確保できる今の海外指向は当然の流れやね

28: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

普通は○○の時は良かったみたいに、前世代を持ち上げるような発言が飛び交うものなんだが
Wii時代だけは唯一つの例外でそういうのが一切無いんだよな(ドリキャスですらあったのに)
Wiiは今見ても糞ハードだし、やはり後世に続くような人気IPを全く生み出せなかったのが致命的か

29: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

いわゆる任天堂バブルだったね

30: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

>>15
wiiがゴミすぎたな

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