稲船がカプコン辻本一族に切られる前の辞世の句が切ない

元スレ

1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

6年前、カプコン開発を引き継いだ時、カプコンは瀕死状態でした。
ヒット作にも恵まれず、開発人員のモティベーションもどん底、会社の利益に至っては真っ赤。
マイナススタートでの船出。 まさに「泥船」に乗ってる気分だよ。
でもカプコン開発陣は諦めなかった。
組織を立て直し、徹底的にいけなかったことの改善に取り組んだ。
開発が最も不得意とする「管理」って部分も例外なくね。
俺が任されてから、毎年売り上げ利益が右肩上がりになって、一昨年のバイオ5とスト4があった年は過去最高売り上げにまでいった。

2: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

その間、反対を押し切ったタイトルは数知れず、カプコン復活のためにはタブーはあってはならないという信念で戦った。
バイオ4のPS2判、デッドライジング、ロストプラネットのXbox360での制作、モンハンフロンティアの制作、スト4の外部委託、および制作、デビルメイクライの360版、モンハンP2Gの制作、スーパースト4の制作、全部反対を押し切って作ったものだ。
会社の反対を押し切るって簡単に言うけど、押し切る時は常にクビを覚悟するんだよ。 失敗したらその地位もくそもないんだ。 
失敗を望む人たちも中にはいるんだ。 その中で反対を押し切るんだ。 全責任を負うつもりで。 で、成功しても当たり前で褒められはしない。 失敗すれば地獄。 なんでそんなこと出来ると思う? 信念だけだよ。
これらは全部、会社に貢献出来たタイトル。
会社を立て直すくらいの貢献をな。 で、褒められたのか? 覚えがないな^^ やっぱりな。

3: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

で、また日本のゲームのピンチと共にカプコンもピンチを迎えようとしている。
また俺の出番がきた。
昨年から、もっと開発にしゃしゃり出て、あれこれ指示を与え始めた。
うっとうしいと思っているスタッフも多いかもしれないが、この会社を潰す訳にはいかない。
俺がいて潰れるなんて、俺のプライドが許さない。俺がクビになったあと潰れるのは勝手だけどね。
戦略もコンセプトも俺が担う。 人には得意、不得意があるもんだ。
カプコンスタッフは本当に優秀なんだが、戦略家がいない。 コンセプトも甘い。 そこを補えば無敵だ

稲シップ…(´・ω・`)

4: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

>戦略もコンセプトも俺が担う。 人には得意、不得意があるもんだ。

tehuを思い出した

5: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

こいつ外注至上主義だろ
今のカプが技術なくしたのもこいつが原因してるんじゃね

6: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

岡ちゃんの人生も凄いよな

カプコン退社

ゲムリパ設立。カプコンスタッフをヘッドハンティングし最盛期の社員数300名

経営不振に陥いり全オフィス閉鎖。社員は岡本吉起1名

ミクシィと共同で『モンスターストライク』をリリース

ミクシィの業績を経営不振による赤字から数百億円の黒字に転換するほどの大ヒットに導いた

7: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

カプコン後失敗しかしてない稲船が言っても全く説得力ないな

8: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

俺が会社、いや開発も含め、すべての反対を押し切って作らせたゲーム、そのうち一つでもそのゲームで楽しんだ人は、少しくらい感謝してもらいたいもんだ。 ちなみにモンハンP3rdも俺が反対を押し切った。
俺は至って正常だ、ただ普通の日本人より表現が「ストレート」なだけだ。
思ったことはズバッと言う。 今の日本のゲーム業界には必要なんじゃないかい?
「大丈夫、日本のゲームは死んでない。 髭も毛穴もない主人公を頑張って作っていけば、きっと勝手にどこかで逆転できてるよ。」
そう言って、傷の舐め合いしててもダメだ。
危機感をもったもの同士が協力しあって世界に立ち向かうべき、タブーはいらない。だから本来のライバルである西洋からも学ぶんだ。
敵を作るより、味方を増やすことだ。
まあ、そういいつつこれを読んで、カッとなってる人たちは敵に回すだろうけど、それも覚悟だ。
俺は、常に思ったことをこのブログを通じて語るだけ。
ほのぼのする時もあれば、トゲトゲしてる時もある。 それが人間「稲船敬二」なんだよ。
じゃあ、覚悟してアップするか^^

9: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

マイティ9の大失敗で完全に信用を失ったな

10: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

そんなことよりReCoreが今月15日に発売らしいんだが全くそれらしい雰囲気じゃないのが不安
ゲハにも家ゲにもスレ立ってないし、ゲーム速報に一つだけあったが荒らしが書き込んでるだけだし
つーかメトプラ作ったチームがメインで開発してるのな
これ秘かに期待してるんだけどなあ

11: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

>髭も毛穴もない主人公を…


https://i.ytimg.com/vi/-246EZ5eHhQ/hqdefault.jpg

12: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

大口叩く奴は大抵没落して消えるな

13: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

イナフキンの方向性は正しかった
彼が居るときのカプコンは自社エンジンは成功、
タイトル供給をきちんとやったし売れた
時にはクソゲーもあったがカプの技術力は日本屈指だった

イナフキンが去った後に残った今のカプコンは糞化した
エンジンは順調にいかない、タイトル供給は遅れまくる
技術力低下で前世代よりクソゲー乱発
映画を作ったり馬鹿もやったが総じて功績の方が大きかった

14: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

田畑みたいだな

15: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

ReCore Gameplay Interview – IGN Live: Gamescom 2016
https://m.youtube.com/watch?v=W3ZIRENue-g

元気そうでなにより
ReCoreは俺もそこまで期待せずに期待しているw

16: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

イナフキンの問題はデザイナー上がりで
ゲームを作るのは下手くそという点だな
彼はタバティスと同じで開発力を高め、効率化するのが上手かった
成功し続けたのは先を見据える能力があったからだ

17: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

ゲーム開発のリーダーとしては超優秀だと思う
今は仕事しなきゃ生きていけないから
糞みたいな会社とも一緒に仕事をしないといけない
早く以前のような管理職に戻るべきだと思うね
ゲームを作るのは本当に向いてないし
スマホ系ならまだCS系のベテランを雇ってくれるよ

18: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

カプチョンやプラチョンナが稲船以下だったのは笑ったwwww

19: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

稲船がいなくなった後のカプコンのダメっぷりが酷い

20: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

稲船在籍中
スト4、バイオ5が大ヒット
新規タイトルのロスプラがミリオン

稲船が辞めた後
スト5、バイオ6が大炎上
ロストプラネット3が大炎上

21: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

稲船が優秀すぎるな
今のカプの期待の星は囚われのパルマくらいですよ

22: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

モンハンサードが反対されてたのはなんでだ
メガトンヒット飛ばすのは明らかなのに

23: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

いいこと言ってるような気はするけど、カプコン以降の稲シップはぱっとしないからなぁ。No.9とか…

24: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

和ゲーはどうしたらいいんだ
このままCSカタストロフィを迎えてスマホに溶け込んで終わるのか

25: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

CSは世界市場が伸びてるから
世界を目指すしか生き延びれない
これも稲船がかなり前から言い続けてたことだ
セカイセカイと馬鹿にされたがカプは成功したし
世界向けから一度は手を引いたバンナムも含めて
今はみんな世界市場を重視してる

26: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

稲船は俺すげーアピールが過剰だから話半分にしか聞かない

退社後のプロデューサー業のパッとしなさからもやっぱりかって感じだし

27: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

大手プロデューサーで活躍する人ってのはいるわな
つーか、どこかのプロデューサーは成功するワケで
それを自分の実力と勘違いして、外に出て失敗する

28: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

社長には向いてないみたいだな
適材適所

29: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

リコア良作ならいいな

30: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

>>15
メトロイドプライム作った所と一緒にやるのは知ってたけど
プライムTPSにして劣化させたようにしか見えない
上でも書かれたけどゲーム作るのは本当下手だと思うわ稲船

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