何故マイクロソフトは衰退したのか

元スレ

1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

WindowsPhone爆死
頼みの本業WindowsもPC衰退で大幅収入減
どうするマイクロソフト

2: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

HP Elite x3

http://h50146.www5.hp.com/product/business/pc/phablet/elitex3_sp/m/images/main.jpg

OS: Windows 10 Mobile
CPU: Qualcomm Snapdragon 820(MSM8996) with Adreno 530 GPU
スクリーン: 5.96インチ 2560×1440 AMOLED 最大494PPI.、最大550nit(cd/m²)、Corning® Gorilla® Glass 4
RAM: LPDDR4 4GB
ストレージ: 64GB(eMMC 5.1)+ microSDで2TBまで拡張可能
カメラ: 16 megapixel 背面カメラ / 8 megapixel 正面カメラ
バッテリー: 4150 mAh
サイズ: 161.18 mm / 83.13 mm / 7.87 mm
重さ: 6.88オンス(195g)

・指紋認証より安全なセキュリティ「網膜認証」(指紋認証も使える)
・高級オーディオBang & Olufsen製のオーディオスピーカー搭載(ステレオスピーカー(最大1.2W)
・IP67水準のキャップレス防塵・防水仕様(USB 3.0 Type-C™ ポート(OTGサポート、ホスト/クライアント両モード、USB-C™経由ディスプレイ出力サポート)
・1000マイルの陸上輸送の振動シミュレーションテスト、全18種類、6方向からの衝撃テストをクリア。
・アリゾナにて6時間に渡り粉塵環境における動作テストをクリア。
・厚さ約5cmの鋼とコンクリートの合板に、76cmの高さから26回、それぞれの側面、角、縁を下に向けて落下させるテストをクリア。
・高度約4,500メートルの圧力環境、100℃以上の温度変化環境における動作テストをクリア。
・4150mAhの大容量バッテリーにより長く使える(無線充電(WPC(Qi)/PMA dual mode)対応)
バッテリー駆動時間
スタンバイ500時間、通話50時間、ビデオ再生(720P、200nit)12時間
・テレビやモニターをスマートフォンのディスプレイとして使用し
パソコンのようにWindowsスマートフォンを使えるContinuum対応(ワイヤレスも対応)
・ぼっちのお供、音声認識アシスタントCortanaさんとおしゃべりできる

SIMフリーで販売されますか?
はい、SIMフリー版を販売予定です。(Nano SIM対応)

個人向けにも販売されますか?
はい、個人のお客様も購入頂けます。

http://h50146.www5.hp.com/product/business/pc/phablet/elitex3_sp/m/


http://h50146.www5.hp.com/product/business/pc/phablet/elitex3_sp/m/images/zoom02.jpg

http://h50146.www5.hp.com/product/business/pc/phablet/elitex3_sp/m/images/zoom01.jpg

http://h50146.www5.hp.com/product/business/pc/phablet/elitex3_sp/m/images/zoom03.jpg

http://h50146.www5.hp.com/product/business/pc/phablet/elitex3_sp/m/images/continuum_img.jpg

http://youtu.be/3lK6xXf5rZw

3: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

勝つまでやる
無限の資金力

4: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

ソニー倒すために参入というキチガイ思想が異常すぎ
PS参入はエンターテイメントの拡大、任天は玩具屋、セガは副業でそれぞれ参入した
これらと比べると明らかに気持ち悪い理由
その結果ボロボロになってCS撤退宣言とか笑えるわナ

5: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

>>4
アメリカらしい考え

6: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

久夛良木がwintel倒すとかリビングを足がかりに家庭用コンピュータの座をを取るとか言ったから
防衛のためにゲーム機出したんだよなぁ

7: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

>>4
ソニーを倒すため、そんな理由で参入したわけじゃないだろ(笑)
どんだけ、幼稚な発想なんだよー

8: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

まぁ今はもうゲーム業界は仕様の統一を図ってるけどな
ソニーもMSもハードで対立して潰し合うのが不毛だとわかったようだ(これからは統一された仕様でネットワークなどのサービスでシェアを取り合う時代)

9: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

>>4
撤退宣言?クスリでもやってんの?

10: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

>>7
アメリカ人って本当に幼稚だよな
https://www.vg247.com/2013/02/07/microsoft%E2%80%99s-entered-the-console-race-to-stop-sony-claims-former-exec/

11: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

>>10
そのサイトがなんなのだよ(笑)

大体、MSはずっと前からリビングのTVを支配しようと進めてきてます。
PCを支配したのと同じようにね。

古くはMSXから始まってSTBやドリキャスもそう。
でも、なかなか上手くいかなかった・・・
そんな頃にSONY(久夛良木)が、自分達と同じような方向性を目指していて、P当時のPS2の勢いもあって、危機感を案じ、適当なパートナーもいなかったので自ら参入したんだよ。

SONYに勝つためなんて幼稚な理由ではないです。

最もリビングでPCのような体験なんて、誰も求めて無かったけどね。
そんなとこに注力してる間に、GoogleやAppleにやられてしまった・・・
衰退の経緯はこんな感じだと思うよ。

12: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

>>11
お前の独自解釈よりもMSの重役だった人の発言の方が説得力があるのが普通
しかもその2年後箱事業トップのフィルはイベントで「MSはソニーを倒せるのか」と聞かれて
「分からない」と答え、「偉い人の頭の悪いちょっとしたコメントのせいで従業員全体が大きな迷惑を被る」とも語っているが
「箱が参入したのはソニーを倒すため」という動機があったこと自体は否定してない

13: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

マイクロソフトは普通に大黒字ですけどwwwwwwww>>1はバカw?

14: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

>>12
独自解釈でもなんでもなく、事実だろうに・・・
MSXやドリキャスで既に間接的にはゲーム業界には参入してるし、米国では何度もケーブルテレビ業者なんかと組んでSTBも挑戦してる。
同じ市場で競合するのなら、そりゃ勝とうとするのは当たり前だろ?

XBOXで直接参入したのは、そういったMSの従来からの戦略の実行手段の1つだろ。

「SONYに勝つため」なんてだけの理由で莫大なリソース使ってビジネスを始めるわけないだろ・・・

「XBOXというハードを自ら作ったのは、ゲーム市場をとるため(SONYに勝つため)」って言うなら、その通りだけれど、それのどこが異常なことなんだい?

戦略達成の為に他社と組んででの間接的なやり方では、上手くいかなかったから、違う戦術として直接参入をしただけで、ビジネスとしてはなんらおかしな事ではないよね。

15: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

馬鹿が立てたスレです、はい

16: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

>>14
お前がそう思ってることはよく分かったけど
発言の説得力は、MSの元重役>>>2chの名無し なわけだから
より説得力を持たせるために「"箱が参入したのはソニーを倒すためというのは事実ではない」という
それなりの説得力のある人が語ったソースを持ってきてもらいたいものだね

17: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

ついでに言えばSTB市場の方がコンソール市場よりも遥かに魅力的だったはずだけど
MSはSTB市場に参入して「勝つまでやる」と今も粘り強くシェア拡大を目指しているだろうか?

18: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

>>16
いや・・・だから、その重役の発言となんら相反してないでしょう?

リビングに自社製品を送り込んで、PCのように支配的な立場になるのが、当時のMSの戦略です。
その為の足がかりとして、ゲームを選んだし、PCの様に支配するには圧倒的なシェアを取らないと実現しない。
当時はSONYが圧倒的なトップシェアなのだから、それに勝とうとするのは当然ですよね。

仮に任天堂がトップシェアだけどSONYには勝って、2番手だとしたら意味がないんだよ。
当時、任天堂がトップなら「任天堂に勝つ」って言うのだよ。

これのどこが異常だったり幼稚だったりするの?
それとも、ガチでSONYにさえ勝てれば良いと考えてXBOXで直接参入したと思ってるの?

19: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

確実にXBOXは衰退したよな
PS4にダブルスコアで負けてるし

20: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

まずPCの利用者数自体は世界では増え続けている訳で
減ったのは買い換え需要

その増えたPC人口をソフトライセンスやサーバー事業で収益化するビジネスモデルを
とっくの昔に確立しているわけで、OSが売れなくてもMSは利益は維持し続けているんだが

21: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

>>18
"魅力的な市場があるから参入してトップを狙ってみよう"
これは普通だよね
"でも実際参入してみると上手くいかず、トップを取るどころか最低限のシェア確保も難しい"
これもよくある話
普通はここで撤退するか、程々のシェア確保で良しとしてなんとか黒字にできるよう規模を調整していく
でも箱事業は違ったよね
「勝つまでやる」と延々大赤字を垂れ流しながらも10年以上頑張り続けた
その根底にあったのは「ソニーを倒す」という情念だったという話

22: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

>>20
「衰退」を利益や売上の低下とするのら、今もMSは衰退なんかしてないですよね。

ただ、社会への影響力という視点で見ると、以前より存在感は低下してるし、衰退してるとは感じますね。

23: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

いつまでもOSなんかで商売しようってのがアホ

24: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

>>21
情念・・・それこそあなたの勝手な解釈・・・いや妄想に過ぎないでしょう(-_-;)
これがゲハ脳ってヤツなのかな?

SONYに勝つというのは、トップシェアになる!って意味と限りなくイコールでしょう。
SONYに勝手も任天堂に負けるなら、意味ないでしょう。

そもそも、勝つまでやる!ってのは、MSの常套手段でしょうに・・・
あっさり見切りを付けて、撤退することもあるけどね。
その当たりのさじ加減は、シビアなビジネス観点で決定しているでしょう。

創業者世代の頃ならともかく、成熟した会社になった現状のMSが、
情念とかそんな感情的なもので、あれだけの会社が動くわけないよ。

25: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

>>24
いやだからMSの元重役が語ってるんだってばw
アメリカ人の出る杭は打つ的な日本人嫌いはもう伝統的思考といってもいいし
「ソニーを叩き潰すために頑張る」というのはいかにもアメリカ人らしいと思うんだけどな

26: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

>>17
STBの市場規模って知らないのかな?
コンソールゲーム機の方に比べるとずっと小さいよ。

27: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

>>26
当時はデジタルTVへの過渡期だったので市場成長率がハンパなかったんだよ

28: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

>>25
だからさ・・・
SONYを叩き潰す=トップシェアを目指す!って意味だろうに・・・
何度も言うけど、任天堂がトップなら任天堂を叩き潰すになるって!
読解力ないのかな(-_-;)

トップをとるために頑張る!ってのはアメリカ的と言えばそういう側面もあるけれど、日本企業だってある一定レベル以上の企業なら、そうそう簡単には撤退なんかしないで、トップ目指すよ。
それがビジネスってものでしょう。

その重役さんには、もしかしたら情念みたいな感情的なものはあったのかもしれないけど、会社全体は重役とは言えそんな個人の感情でなんか動かないよ。
特にMSクラスの大企業なら尚更ね。

29: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

>>27
だから当時は参入してたし、注力してたじゃん(-_-;)

でも、将来性を悲観してコンソールゲームにシフトしたんだろ?
で、その分析は合っていたわけ。

30: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

>>28
「目障りな日本企業を潰したい」というアメリカ人らしい動機で動いたわけだから
そこはソニーが任天堂であっても全然問題ない
俺の大好きなソニーを潰そうとしやがって許さん!的な思考で動いてるわけじゃないからw

元重役によるとGOサインはゲイツから出たということになってるけどw

続きを読む

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする