FF15「字が小さすぎて読めない」

元スレ

1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

FINAL FANTASY XV 開発最新バージョン ゲームプレイ動画/ファイナルファンタジー15
https://youtu.be/E9HQbSTxvXI

延期したのは修正するからだろ?な?

2: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

PCで完全版だしそう

3: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

FF15(旧FFヴェルサス13)の歴史

2005年 11月 開発が開始される
2006年 5月 E3 2006にて初公開。「ファブラ・ノヴァ・クリスタリス」(FF13、FFアギト13、FFヴェルサス13)構想発表
2008年 09年春からスタッフを増員すると発表
2009年 「開発体制の環境などが劇的に変化したことへの対応で、ずっと潜っていた1年」
2010年 「ヴェルサスに関しての公約は、まだ何もいえないですね」
2011年 「今年はDDFFの他FF零式やFF13-2も登場するので、しばらく忘れて下さい(笑)」
2012年 7月 社長「たった今ヴェルサス定例会議が終わったとこ。 今日プレゼンされた街なんぞ見たら腰抜かすでぇ~w 」 (原文ママ)
2013年 6月『FFヴェルサス13』から『FF15』にタイトルが変更されプラットフォームがPS4/XboxOneに
2014年 6月 E3での新情報無し
2015年 10月 開発スタッフ、ゲーム内に登場させる岩を探す
2015年 11月 β版の前段階となるプレβ版が完成
2016年 1月 発売日を発表する発表会の日時を発表すると発表
2016年 3月 ロサンゼルスにて発売日の発表会、発売日は2016年9月30日に!
2016年 8月 発売延期を発表

4: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

vitaもそうなんだけど、画像が繊細で綺麗なのはいいんだけど、文字のフォントとか大きさは変えられるようにしてほしい
贅沢な悩みかな?

5: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

スクエニ「ゲームは至近距離のPCモニタでやれ」

6: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

PS3のときは、コンポジット端子(品川端子)でつなぐ人も結構いて、
オブリビオンで「字が潰れて読めない」というクレームがでまくったんだよな。
アマゾンのPS3版オブリビオンの評価のところで、今でもその評価が読める。

けど、PS4はHDMIだけだから、「字が潰れて読めない」というのはそんなにないはずなんだが。

7: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

これ、あかんやつや(笑)

VideoGamer
「ファイナルファンタジー」は死んだ。FF15に栄光あれ。
FF15は本当に素晴らしい、かつての「ファイナルファンタジー」が嫌いな私にとって。
http://www.videogamer.com/ps4/final_fantasy_15/preview-4020.html

8: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

FF15がなんで喋ってるの?

9: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

>>6
まあテレビでテストプレイしてるか疑わしいものもあるな

10: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

>>6
HDMIで字が潰れて無くとも、テレビでは距離が離れているので小さいと読みづらいんだよ。
PS3でHD制作になったときから散々言われていたはずだが

11: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

このサイズだとPCモニタで遊ぶなら読めるけど
40型のフルHDTV位だと離れると読みづらそう

12: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

海外だとデスクでPCモニタでゲームする人が多いからか
PCゲーもさかんだしね
TVでゲームするというのがもう古いのか

13: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

>>11
仮に文字が読めても大画面だと目の移動距離が大きいから疲れるんよ。
結局、PCモニタでこういうのはやってるんだけど。

なんだかなぁって感じ。
UIは分かりやすくして欲しい。

14: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

こういうのがユーザー離れ起こしてる要因のひとつと考えられるのよね

15: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

最近の意識高い系ゲームの文字の小ささブームはなんなの?
デカイ文字で読みやすい方がずっとありがたいんだが

16: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

こうやって問題点を洗い出して提案するのは良い事だよ。
まだ2ヶ月もブラッシュアップの期間があるわけだし
どんどん提案していけばどんどん製品版が良くなるわけだしね。

17: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

開発環境はPCで近くにあるモニターで確認してるだろうしな
文字がでかいとダサいとか子供向け?みたいな雰囲気が開発にあるんじゃないかね

18: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

文字の大きさは設定で選べるようにしてくれ

19: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

>>15
洋ゲーに多いよね
PC前提で出すから字幕が小さい 家庭用はオマケ

20: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

例えば、システムの都合でごちゃごちゃしてて
字が小さいのは(嫌いだけど)まぁ、理由は分かる。

単なるメッセージウインドウが小さいのは馬鹿か?って思うわ。
そこは見やすくしろよ。

21: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

まあ、海外はアルファベットで作ってるわけだからなあ。
アルファベットが読める大きさと、漢字が潰れずに読める大きさとは違うか。

22: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

今の開発者は全員
テレビから2.5メートル離れた状態で一通りテストプレイした後にリリースしてほしい

23: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

え、どの文字が小さく感じるんだ?

24: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

>>22
2.5mって70インチくらいの適正距離だぞ、字が読めないってそもそも離れ過ぎなんだよ

25: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

そもそも戦闘中文字を読む必要性を感じない

26: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

>>24
!?www

27: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

>>25
!?www

28: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

日本語でプレイするなら字幕あんまり関係なくない?

29: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

セガはかつてハードメーカーだけあって字幕大きかったんだよな

30: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

ゼノクロ

http://i.imgur.com/Z3N85x4.jpg

ウィッチャー3

http://i.imgur.com/xbu0vMv.jpg

PS360時代からなんだけども文字がでかいHDゲームを探すこと自体が難しいレベル
普段からゲームやってれば今さら問題視する意味がわからない

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