FF15、海外レビューで好評 「期待は再び高まった」「戦闘も改善」「伝統と革新の良い妥協」

元スレ

1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

VG247
I came out of my hands-on more excited about Final Fantasy 15 than I’ve ever been. I also came out of it more curious. This is a strange and bold game with brilliant ideas in places and big ambitions.
Whatever you make of its protracted development it’s plain Square Enix has thrown all they have at this.
That background feels like Final Fantasy 7 and the arguably equally ambitious Final Fantasy 13.
The main question now is — which way will it go? Square Enix has until November to determine that, but this build is a solid starting point.
You got me, Square – I’m interested again.

序盤をプレイし、私は今までになくFF15に期待し始め、興味も高まり始めた。これは、素晴らしいアイデアと大きな野心を持った、奇妙で、大胆なゲームだ。
どの点から考えても、スクウェアがこのゲームに全身全霊を注ぎ込んでいるのは皆分かるところだろう。その状況の背景は、FF7や、言ってみれば同様に野心的なFF13と似ている。
問題なのは……FF15はどっちの道を行くか、ということだ。スクウェア・エニックスは11月までにその命運を決することになる、が、現在のバージョンはソリッドな出発地点だろう。
よくやった、スクウェア。私は再び心が動かされた。
http://www.vg247.com/2016/08/16/final-fantasy-15-hands-on-weird-wonderful-and-definitely-in-need-of-that-delay/

Final Fantasy is dead; long live Final Fantasy XV
Final Fantasy XV is really great – and that’s coming from someone who doesn’t like Final Fantasy

VideoGamer
「ファイナルファンタジー」は死んだ。FF15に栄光あれ。
FF15は本当に素晴らしい、かつての「ファイナルファンタジー」が嫌いな私にとって。
http://www.videogamer.com/ps4/final_fantasy_15/preview-4020.html

God Is A Geek
This is definitely a game for new players and there’s enough here for the old fans to indulge, although maybe not enough to please everyone
but after so many games across so many different technological generations, this feels like a good compromise for an impossible task.

これは確実に新規ユーザー向けであり、それでいて旧来のファンが満足する要素も十分にある。
無論すべての人間を満足させることは出来ないだろうが、多くのハード世代を過ごしてきたシリーズとしては、不可能な仕事(旧来のファンと新規を同時に満足させる)に対する良い妥協であると思える。
http://www.godisageek.com/2016/08/final-fantasy-xv-preview/

2: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

FF15(旧FFヴェルサス13)の歴史

2005年 11月 開発が開始される
2006年 5月 E3 2006にて初公開。「ファブラ・ノヴァ・クリスタリス」(FF13、FFアギト13、FFヴェルサス13)構想発表
2008年 09年春からスタッフを増員すると発表
2009年 「開発体制の環境などが劇的に変化したことへの対応で、ずっと潜っていた1年」
2010年 「ヴェルサスに関しての公約は、まだ何もいえないですね」
2011年 「今年はDDFFの他FF零式やFF13-2も登場するので、しばらく忘れて下さい(笑)」
2012年 7月 社長「たった今ヴェルサス定例会議が終わったとこ。 今日プレゼンされた街なんぞ見たら腰抜かすでぇ~w 」 (原文ママ)
2013年 6月『FFヴェルサス13』から『FF15』にタイトルが変更されプラットフォームがPS4/XboxOneに
2014年 6月 E3での新情報無し
2015年 10月 開発スタッフ、ゲーム内に登場させる岩を探す
2015年 11月 β版の前段階となるプレβ版が完成
2016年 1月 発売日を発表する発表会の日時を発表すると発表
2016年 3月 ロサンゼルスにて発売日の発表会、発売日は2016年9月30日に!
2016年 8月 発売延期を発表

3: 名無しさん必死だな@\(^o^)/


http://blog-imgs-73.fc2.com/r/e/u/reukotea43/IMG_0292.jpg

4: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

日本だけ評価低い

5: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

文章だけ読んだら
そう大した評価に見えない

6: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

外人向けに調整した感じか

7: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

万が一メタスコア85超えたらニシくん岩田を呪うの

8: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

「FFは死んだ」
「FF嫌いの私にとってFF15は素晴らしい」

これ、あかんやろ(笑)

9: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

外国だと同性愛者の結婚が認められてたりするからね
日本よりホモに寛容だし、必然的に評価も上がるわ

10: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

>>7
FF13みたいな粗大ゴミですら83点だしなぁ
超えるんじゃね?

11: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

どこが新規向けでどこが旧ファン向けなんだろう

12: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

やっぱり『FF』なんだよなぁ

13: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

ガイジンはレベル上げだけしてればいいRPGに対してどんどん評価が下がってる
自分の工夫で攻略できるゲームの評価がどんどん上がってる
FF15はこの流れをちゃんと取り込んだ

14: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

外人はアクション好きだしな
好評価なのは当たり前
ただタイタン戦のアレを見てしまうと不安も高まる

15: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

業者の金が絡むようなメタスコ信じてる奴がまだいたとは

16: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

妥協の産物ワロタw

17: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

この評価とかつべの再生数の少なさとか
完全にJRPGマニア向けになった感じ
ミリオン目標に頑張ってねw

18: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

13すらメタスコ83あったからな・・・

19: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

外人はゲイ多いからな。イグホモッ!wwwwwwwwwww

20: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

巨大モンス
http://youtu.be/E9HQbSTxvXI#t=27m

21: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

日本はこうやってすぐ豚が発狂するからな、任天堂の割合が高い日本だけ評価下がるのも頷ける

22: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

13が80点超えで13より遥かに良かった13ライトニングに60点台付けるのが外人なんだよね

23: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

>>21
こういうことだろ、要は。

Final Fantasy is dead; long live Final Fantasy XV
Final Fantasy XV is really great – and that’s coming from someone who doesn’t like Final Fantasy

VideoGamer
「ファイナルファンタジー」は死んだ。FF15に栄光あれ。
FF15は本当に素晴らしい、かつての「ファイナルファンタジー」が嫌いな私にとって。
http://www.videogamer.com/ps4/final_fantasy_15/preview-4020.html

24: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

そっ閉じ

25: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

>>10

https://www.nintendo.co.jp/ir/library/events/150217/img/28l.jpg
メタスコアを疑うのやめろぉ
ありがとう岩田サンキュー岩田フォーエバー岩田

26: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

正直レベルを上げて物理で殴れば進む時代は完全に終わった感ある
殴れば進めたとしてもそれは戦闘面を簡略化しただけで他のことが求められる

27: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

>>8
ゴキってアホだから皮肉が通じないっぽい

28: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

>>26
そもそも昔のRPGですらそんな戦い方してるのは幼稚園児だけだろ(笑)

29: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

皮肉も何も、他の評価と併せれば
「今までのFFとは良くも悪くも一線を隠してるけどFF15は良いゲームだ」
という受け取り方で良いと思うんだけど

30: 名無しさん必死だな@\(^o^)/

>>29
任豚アホだからすぐ悪いほうにとるからなあ

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